ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

HAL YAMASHITA 東京

c0025431_19213110.gif
六本木ヒルズでいつものように映画を見て、さて今日は何を食べようかと悩んでいたら嫁がミッドタウンへ行ってみたいと言いだし、行ってみると・・・も~なんて言うかすごいですね~もうすごいとしか言いようがありませんでした(笑
で、ご飯はここハルヤマシタ東京に決定!
c0025431_19253010.gif
メニューはコースしかなくって、下は2650円、上は9400円までで選ぶメインディッシュによって値段が変わってくるスタイルで、お魚3種類とお肉3種類の中から選びます。
お昼っから9400円のコースを食べられるほどの稼ぎがありませんので下から2番目のコースをチョイス!
まず運ばれてくるのはたこのサラダ・・・タマネギのソースがかけてありますが、すごく甘いです。とてもタマネギ本来の甘みとは思えません。。。
c0025431_1928416.gif
お次はスープですが、本日はコーン。。。ほんのり甘みがありとても上品!周りを見回してみると、マダムたちはスプーンを使ってますが、これってみそ汁・・・・おいらはそのままダイレクトに口つけてすすすすすぅ~って一口です(笑
c0025431_19305734.gif
二番目に安いメインディッシュは千葉県産ヒラマサの香草オーブン焼き!皮目がパリッと焼けててジューシーでおいしかったです。
鯛とかイサキとかよりも何というか旨かったっす。。。
c0025431_19373495.gif
パンに付いてくるマヨネーズの進化系みたいなやつが意外と旨いんですよ~これがまた・・・
そして・・・
c0025431_19411970.gif
締めについてくるハルヤマシタご自慢のカレーです。
また微妙な量なんですよ(笑
カレー好きのうちの嫁なんて「ご飯よりルーの方が少ない!」って怒るしまつ・・・
まあ美味しいは美味しいですがね~
c0025431_1944235.gif
んでもってデザート、チョコレートケーキとバナナ。意外と少なく感じますが割とおなかいっぱい。。。
c0025431_19453736.gif
エスプレッソで締めますが、もうここにいるお客さんがまたみんなセレブってて・・・痛いおいら達・・・
お会計してもらってレシートみるとしっかりサービス料金とられてて・・・昼飯からサービス料とるなよって。。。さらに怒ってる嫁・・・痛すぎます。
[PR]

# by balocco | 2007-10-12 19:48 | 食@その他の地域

ソンクラン

c0025431_19552527.gif
カメラを変えてからなんだかできあがった絵にばらつきがあり悩んでいたらこるぶろぐさんからAEロックのやり方を聞いてちょっとだけ解ったようですけどまだまだ課題満載です・・・奥が深いです。
そんなこんなでやってきましたソンクラン!学芸大学で本格的なタイ料理が食べられる貴重なお店です。
お通しとして出されたチキン。。。
c0025431_195947.gif
パプーンファイデン(空芯菜とニンニクの炒め)850円は唐辛子がビリビリきいて激辛ながら癖になる味!
また空芯菜の食感がたまりません。
c0025431_201628.gif
ゲンキョウーワン(グリーンカレー)750円はココナッツミルクがほのかに香りそしてスパイシー!
これだけでご飯がじゃんじゃん進んでしまう恐ろしさがあります。
c0025431_2024274.gif
おいら一押しのパッシィユー(タイ太麺焼きそば)800円は、太麺のもちもち感が甘めのたれと相まって先ほどまでの辛さを抑えてくれます。
25時まで開いているのもかなりのポイント、喫煙可なのが悩みの種かな~
薄暗い店内にはDVDでタイ音楽のPVがかかっていてムーディです。
[PR]

# by balocco | 2007-10-10 20:18 | 食@学芸大学

一風堂 極新味

c0025431_19223735.jpg
夏休みの子供達が昼ご飯をせがむので、しょうがないな~なんて駒沢までてくてく歩きやってきたのが一風堂・・・
相変わらずのにぎわいでしばし並んで待っていると、何やら新しいラーメンをおすすめしている!
単発でページまで持っているこの極新味、、、詳しいことはリンク先参照ですが、お値段も気合いが入っております。
なんと1300円、普通のラーメンの二倍・・・「味薄目で、針金で!」って注文すると「それは出来ません!」ってきっぱり言われました(笑
しばらくするとこのラーメンのうんちくがダラダラとかかれたチラシを持ってきます。
裏には番号が・・・一日限定50杯だそうでおいらは11番目・・・意外と頼む人がいるのね~なんて感心していると、ラーメン登場です。
c0025431_19322449.jpg
「食べ方はご存じでしょうか?」って持ってきましたが、ラーメンを食べるのに食べ方って・・・などと思いましたが、「いえ。。。」って言っちゃう小心者のおいら(笑
まあ、要するに手間暇かけてるから大事に食えよってことみたいですが、しかし・・・とにかくめんどくさいの一言です。 なので気にせずガンガン行きました!怒ってたかな~?
だってルーベとかヌーベだか溶かせとか茶碗蒸しがどうだこうだ、ご飯をレンゲにのせろ・・・庶民のおいらとしてはラーメンくらい自由に食わせろ~って感じ(爆
味は悪くないですが値段を考えると・・・・(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー
c0025431_19462482.jpg
嫁が頼んだ赤丸肉入りと交換して「高いんだから大事に食えよ!」だって・・・
うん!こっちの方が好きみたい♪しかもランチだと餃子とご飯が付いても950円だったけ?
まあ人それぞれですけどね。。。
[PR]

# by balocco | 2007-08-30 19:49 | 食@その他の地域

IL PACIOCCONE(イル・ パッチォコーネ)

c0025431_13212922.jpg
六本木から渋谷へ六本木通りを進んでいくと青山中学校バス停付近になにやら目立つTRATTORIAのオレンジ色の看板が!それがここイル・ パッチォコーネだ。。。前々から行って見たいと思っていたのですが、何せ場所が場所で(笑
満を持しての突撃です。
c0025431_13244115.jpg
一階席はテーブルが少なくほとんどキッチンスペース。ピッツアを焼く薪釜もドンと鎮座していて、かなり期待させます。お約束の「ブォンジョ~ルノ~」でお出迎えの後は二階席に案内されますが、ここのカメリエーレ達はイタリア語をばしばし使って、ここはどこ?状態をかもし出しております。
c0025431_13282784.jpg
お約束のスプマンテはプロセッコ、4千円台にしてはキリッと美味しく休日のお昼をナイスに演出してくれます。。。
c0025431_1330534.jpg
前菜は今回は抜きでピッツアから、ランチのピッツアはどれを頼んでも1050円。。。安。。。クワトロフォルマッジオで・・・
でかいし旨い!かなりのコストパフォーマンスです。
c0025431_1332962.jpg
パスタ①1050円はミートソースで和えたタリオリーニ。
なぜかカップ麺を思わせる歯ごたえには少々不満は残りますが、ミートソースもしっかりとしていてこれもいいんじゃないっすか!
c0025431_13341472.jpg
パスタ②はボンゴレロッソ当然1050円。。。
一見高いかな?って思いますが、これにフォカッチャ、ドルチェ、エスプレッソが付くんですから、場所を考えると大出血鼻血もんでしょう。。。
c0025431_13372041.jpg
メインには自家製ソーセージ1575円
普通の人はどれか一つで満足の量みたいです二人でこれは食べ過ぎで・・・
c0025431_1354151.jpg
とどめのパンナコッタとエスプレッソで夕食は無し・・・本格的だしほかにも魅力的な料理があったので、また行って見たいと思います。。。

さて今日のなぞなぞは・・・
神社が応援してる飲み物って?
[PR]

# by balocco | 2007-07-06 13:57

松涛 マル

c0025431_19393993.jpg
嫁が東急沿線情報誌サルースを見ていたら、美味しそうなイタリアンを発見して、どうしても行っていたいとだだをこねるので爆発事故が起きた松涛温泉シエスパの直ぐ裏にあるここ松涛マルにやってきた。
c0025431_1942195.jpg
何でもここのシェフはピエモンテの出身で本物のピエモンテ料理が食べられるという!1時を回ったのに、満席の状態で予約していったから良かったけど凄い人気です。
せっかくなのでお昼からフルコースを頂きます。。。
c0025431_194535.jpg
パスタはジェノベーゼをチョイスしましたが、今まで食べてきたジェノベーゼとはひと味もふた味も違う感じ~
c0025431_19462677.jpg
野菜たっぷりのトマトソースのパスタもなかなかで・・・
c0025431_1947647.jpg
カツオがカリッと焼いてあるは良いのですが、中が完全に生、超レアーって感じ、これがピエモンテ料理なのか?と・・・・
c0025431_19563579.jpg
チキンのカチャトラ風・・・料理の説明の時はトマトソースです!って言ってたのに出てきたのはきのこソテーの中にちょこちょこっと鳥が入っている感じ。。。。
殺人的な忙しさだったのでなんか間違っちゃったのかな~などと話しながら完食!
c0025431_19572857.jpg

c0025431_19574966.jpg

かなりの量で晩ご飯んは食べられませんでした(笑
渋谷の東急本店裏と言えばラブホテル街との認識しかなかったおいら(笑
彼女でも出来たら何気なくさそってみようかしらん・・・・

さて今日のなぞなぞは・・・
双子が好きな食べ物って?
[PR]

# by balocco | 2007-07-04 19:53 | 食@その他の地域

il buttero

c0025431_2064976.jpg
広尾の駅から少し歩いた所に緑生い茂ったレストランがある、何でも結婚式とかも出来るそうで・・・
何となくイタリアンな気分の午後ちょっと足を運んでみたここイル・ブッテロ
お約束のブォンジョルノ~でお出迎え(笑
c0025431_209209.jpg
オープンテラスのようで気持ちが良かったのでここはスパークリング!
c0025431_20105573.jpg
1600円のパスとランチには山盛りのサラダが付いてきます。
c0025431_2012299.jpg
2600円のスペシャルランチはサラダ、前菜の盛り合わせその他から一品選べますが、今回は前菜の盛り合わせで・・・
c0025431_20142890.jpg
素朴な感じのパン。。。
c0025431_2015138.jpg
こんな感じの「私タリア~人」みたいな人がサービスしてくれます。
c0025431_2016792.jpg
嫁と「ブォナペティ~ト♪」って言うかな?って話してたら、さすがにウインクはしませんでしたがやってくれました(笑
c0025431_20173892.jpg
ゴルゴンゾーラのニョッキはニュキニョキかんが超好み!
c0025431_20183224.jpg
スペシャルランチはトリッパとヤリイカが選べましたので今回はヤリイカの詰め物で。。。
c0025431_20194073.jpg
デザートに出てきたチョコレートケーキも思ったほど甘くなくエスプレッソでクイッっと締めて大満足。
広尾の商店街で静かにお食事が出来ました。満足満足・・・

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 


さて今日のなぞなぞは・・・
新しく作った製品って?
[PR]

# by balocco | 2007-06-25 20:23 | 食@その他の地域

まそほ 青山店

c0025431_21315517.jpg
青山に全国の美味しい干物と炊き立てのご飯が味わえるお店があるよ~って聞き、悪友と尋ねてみた。
それがここまそほだ、本店は京都にあり、ここでも本店の味、そう京都の料理が楽しめるんです!
薄暗い店内は、古民家風で何とも落ち着きます。
c0025431_2135639.jpg
とりあえずご自慢のお魚とお野菜をチョイス!するとこんな感じで運ばれてきます。テーブルの真ん中にガッツリ火のついた炭も運ばれ・・・
c0025431_213714100.jpg
ショワ~って焼きます。出来たてあつあつを頂くのですが、これがまた凄く美味しい!焼き肉屋さんと一緒で自分で焼いてるのでそれがまた好みに焼けるのでやばいっす(笑
c0025431_2139350.jpg
そろそろご飯が欲しいな~なんて考えていると、やってきました炊き立ての銀シャリ!これと・・・
c0025431_21402749.jpg
辛子明太子・・・やばいです!この組み合わせ、いつもはぐでんぐでんになるまで呑むのに今回はとってもあっさり~やっぱり年取ったんでしょうか?
とってもヘルシーな気がしました、やっぱりおいらは日本人なんだな~(笑


LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
地球上にある最も大きい影ってなんだと思います?
[PR]

# by balocco | 2007-06-04 21:45 | 食@その他の地域

相思豆(台湾家庭料理 ちゃんすうとう)

c0025431_19101640.jpg
せっかくこるぶろぐさんに誘ってもらったのに行きそびれた相思豆(ちゃんすうとう)・・・レポを見たらどうしても食べたくなって行ってきました!最近おいらのお腹の中にブラックホールを感じ、この二ヶ月で二キロ太っちゃいました~やばい(笑
初めに頼んだのは二色のスペアリブ(500円)
しっかりと味がしみこみ台湾の紹興酒レモン絞りロックにとってもあいます。
c0025431_19151523.jpg
点心よりフカヒレの餃子(500円)これまたフカヒレの食感とぎっしりとつまった具!醤油を付けてかぶりつくと肉汁がどばっと出てきてとっても美味しい!
c0025431_1917531.jpg
烏賊ゲソとセロリのピリ辛炒め(750円)はセロリのシャキシャキ感とさわやかさが、烏賊ゲソのぷりぷりと絶妙なハーモニー、そこにきてピリッと唐辛子が効いていてますます紹興酒が・・・
c0025431_19202027.jpg
豚肉と木くらげと卵の炒め(750円)は、ほんわかと香るマイルドな甘さが豚肉や木くらげと絡み合い、絶妙な火加減の卵と相まって・・・
c0025431_19255456.jpg
締めに選んだ物は四川風担々麺(700円)は、一瞬四川風だから結構辛いかな?って心配しましたが、もう全然OK(笑
すっきりとした辛さの中に旨味がぎゅ~って感じで挽肉の具合も良いし、そのほかのお野菜さん達もしっかり良い仕事してます。
紹興酒半分残してきましたので、また近々伺いますよ~ご馳走様でした。


ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
透明人間は幾らお金持ってるでしょう?
[PR]

# by balocco | 2007-06-01 19:34 | 食@大船

いちのや

c0025431_1733658.jpg
ハチベーさんのブログを見たら無性にウナギが食べたくなっていつも通り六本木ヒルズで眉山を見た後に前からロックオンしていたここ西麻布いちのやにやってきました!本店は川越にあり、六代目が本店を、七代目が渋谷の神泉と西麻布をと手広くやって居るそうです。映画の方は嫁にせがまれぶつぶつ言いながらついていったんですが、ことのほか良い映画でしたが、最近のお客さん・・・かなりたちが悪く、携帯は鳴るわ、前の席に足放り投げてるお姉さんは居るし、べらべらいつまでもしゃべってるお姉さんも・・・・どうなってるの?さて気を取り直して(笑
c0025431_1744579.jpg
入って直ぐにカウンターがありテーブルもありますが、お客さんが居ません・・・やばいかな?っと思いましたが、二階の個室に案内され個室は結構なにぎわいで、業界人?っぽい人のなにか嫌みったらしいうんちく話や下品な笑い声が響いております(泣
お店の人が「ウナギは50分かかりますが、よろしいでしょうか?」って聞いてきます。断る理由もなく・・・
とりあえず何も食べずに50分も待っていられないので鱧の洗い(1800円)
丁寧に骨きりされた鱧・・・小骨が全然気になりませんが、梅肉醤油で食べるのが今一で普通の醤油で食べたかった(笑
c0025431_17503063.jpg
賀茂茄子の鳥味噌田楽(1200円)は思いっきり甘い鳥味噌がビールに全然あいませんが、これ単品だとかなり美味しいです。
c0025431_17524914.jpg
続いて登場の肝焼き(600円)特上肝焼き(限定)1200円ってのもありどう違うのか?って聞いたら、特上はこのお店でさばいて取れた肝、普通のは肝焼き用に買ってきた奴です。だって、そりゃ肝吸いも付くしなかなかでないでしょうけど1200円って・・・(笑
600円も・・・食った俺も・・・(爆
c0025431_17563486.jpg
最近ウナギ屋さんに行くと(ここ五年で二回目)必ず頼む白焼き本山葵付き(3700円)。。。二回目にしてやっと悟りました。やっぱりおいらはタレで焼いた奴の方が好きだぁ~!
これがまたふわふわのトロトロで箸で持つのも大変・・・山葵を自分ですって食べますが、はまる人ははまるんだろうな~
c0025431_180098.jpg
うな重、お新香、肝吸い付き(2800円)本当に50分計ったようにきっちり出てきたうな重、正確に50分には驚きました!計ってるおいらもどうかと・・・
柔らかふわふわで、変な甘さもなくさっぱりで少し川魚特有の香りがあり満足です。
久しぶりに美味しいうな重を食べられました~あ~幸せ幸せ。。。

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
センチより小さい調味料って?
[PR]

# by balocco | 2007-05-31 18:08 | 食@その他の地域

韓国家庭料理元祖 ソナム

c0025431_1325086.jpg
西麻布に最近通ってますが、ユミちゃんに美味しいよ~って勧められていたソナム!満を持して突撃して参りました。。。
十二時を少し過ぎた時間、案の定かなりの混み具合!期待出来ます。
c0025431_136501.jpg
奥の方にある半個室に案内され、たどたどしい日本語で「どぞ~♪」
c0025431_1382367.jpg
ランチメニューはどれもお安く、とりあえずプレーンどころからおいらの焼き肉屋さんでの定番!豆腐チゲ!
長ネギなんですが入っているところがなんて言うのか青いところバッカリでごわごわ感が・・・
まあランチだからしょうがないのか・・・
c0025431_13111576.jpg
プルコギは丼ぶり状態でやってきました。甘~い味付けで豆腐チゲとの甘辛対決です。ご飯やスープ、デザートは中央にどかっとあっておかわり自由!そんな優しさがサラリーマンには受けているのでしょうね!
c0025431_13144529.jpg
仕上げに頼んだ冷麺はやっぱり腰もしっかりしていて、スープも良い感じ!韓国料理屋さんは沢山の友達と来て色々シェアして食べた方がやっぱり良いね~もっとん色々食べたかったです。
ところで今回のレンズLEICA D SUMMILUX、ファームアップしてから露出の感じがちょっと変わったような気がしているのはおいらだけかな?腕だな(笑

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
大きくなると服を脱いで硬くなるのは誰の子でしょう?
[PR]

# by balocco | 2007-05-30 13:20 | 食@その他の地域