ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

茶寮 円

c0025431_12304476.gif
年末にガルル君とおいらの誕生会を北鎌倉の茶寮円さんで執り行いました。
開店して間もない時間におじゃましたので、お好きな席にどうぞ・・・・
当然、白鷺池に面したこの店一番の特等席に・・・こんな風景を見ながら並んで食べました(笑
c0025431_12341361.gif
京都の辻留で腕を磨いた御主人が季節の食材を使って作る優しく美味しい料理の数々。
c0025431_12362613.gif
お作りは大抵マグロ、たまたまかな(笑
c0025431_12371487.gif
また焼き魚は、ほんとしっとり焼き上げられていて、仕事の丁寧さが伝わってきます。
c0025431_12564373.gif
豆腐を一度凍らせて煮たこの料理もお麩のもちもち感と絶妙なハーモニー♪
c0025431_1259552.gif

お誕生日なんですって言ったらごはんの時に鮟肝がサービス(笑
ありがとうございました。
また、赤だしが旨~いの、女将さんが漬けた梅干しがアクセント・・・
c0025431_131010.gif
粟ぜんざいももっちり、上品なお味。
場所柄(北鎌倉駅前)、要予約のおすすめ店です。
[PR]

# by balocco | 2008-01-09 13:02 | 食@その他の地域

銀座 魚かし割烹 浜伸

c0025431_1254483.gif
このブログでしりあったc7さんの栄転記念&忘年会が銀座の浜伸であった。
東銀座といえば懐かしの地、しかも、こんな目と鼻の先に・・・全然覚えてません(笑
c0025431_1314235.gif
エレベーターで確か5階くらいに上って個室です。銀座で個室です!超リッチ気分~♪
年末の忘年会シーズンからか、店内は満席、かなりのにぎわい。。。
c0025431_1334756.gif
小食な我々は河豚のコースを二人前を四人でシェアー
それとアラカルトでじゃんじゃん・・・
ホームページを見ました!って言うと二千円位安くなってこれまたかなりお得!!
c0025431_136827.gif
河豚三昧のコースもこのお値段で~?ってっくらい美味しいです。おいら一押しは、この河豚の唐揚げだったかな。。。
c0025431_1381151.gif
当然お刺身もこりこりのぷりぷりでc7さんに選んでもらった日本酒もかなり良いピッチで進みます。
c0025431_1395110.gif
最後は河豚雑炊を自分好みで作らせてもらい、特選寿司で締めました。
ぼてっとした雑炊が好きなおいらのわがままを聞いてもらって大丈夫だったかな?
また今年も一緒に鍋をつつけるといいな~
今年は姫も参加で、さぞかしにぎやかな忘年会になるんだう!
c7さん今年は飛躍の年ですね!お互いに頑張りましょう。

浜伸さん美味しかったよ。。。
[PR]

# by balocco | 2008-01-05 13:13 | 食@その他の地域

蕪(かぶら)

c0025431_1282745.gif
鍋がとっても恋しい季節、チェーン居酒屋の鍋はちょっと・・・
そんなときにはここがベスト!
こだわりの焼酎で鍋・・・が、焼酎だと飲み過ぎるおいらはここでもワイン
c0025431_12103411.gif
自家製煮豚(800円)からスタートです。
お塩をつけて食べますが、柔らかく煮えた豚とお塩が後引くおいしさ!
c0025431_12131074.gif
茄子と茗荷と大葉のさっぱり和え(630円)
これまた茗荷と大葉がナイスアクセントで我ながらナイスチョイス(笑
c0025431_1215684.gif
地鶏の鍋を注文しましたが、本日は地鶏が売り切れでちょっと違う鳥(失念)の鍋(2000円)
きれいに並べられた具、さすが家庭とは大違い、白菜なんかも鍋とは思えないくらい。
熱々の土鍋で作ってきてくれて、テーブルではコンロなどの熱源はありません。
c0025431_12175671.gif
締めは+500円で雑炊に、個人的にはもっと煮ておじやみたいにしたやつが好きですが、ここは上品に・・・満足満足。。。
静かに食べられる貴重なお店、禁煙だったらな~
[PR]

# by balocco | 2007-12-10 12:19 | 食@学芸大学

渋谷 更科 oishii

c0025431_12521677.gif
渋谷に買い物に出かけたらどうしようもなくお蕎麦が食べたくなった・・・が意外と見つからない・・・東急本店にいってみると永坂更科(たぶん支店)が、あったが何となく入る気がしなかった。
あきらめて神座に行こうとセンター街に入っていくと、ありましたおそば屋さん(笑
未だ入ったことはありませんが何となくピピッときました・・・
しかし、落書き・・・なんとかなりませんかね(悲
c0025431_12582751.gif
とりあえずビールとやまいも磯部(500円)、粉が入っているのでしょうこの山芋磯部揚げ、凄くもっちりしています。
c0025431_13171.gif
定番の厚焼き卵(550円)
c0025431_132115.gif
野菜の天ぷら(800円)
c0025431_1325471.gif
豆腐の山かけ(500円)新しい山芋の食べ方です。結構旨いです。いただき・・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
c0025431_135139.gif
メニューにはありませんでしたが、作っていただいたかき揚げ丼(値段分からず)は、さくっとしていて甘辛たれとのからみもばっちグー
c0025431_136598.gif
定番のたぬきそば(670円)は、ほっとさせる期待を裏切らないお味!
c0025431_1381932.gif
ついつい気になって頼んでしまったゆず切り(800円)
ゆずの香りがほんわ~りとしていて、ん~季節感が漂います。
c0025431_13103497.gif
本日のヒット!超おすすめは平打ち くろ胡麻うどん(840円)
当然でしょうが自家製麺は、何ともいえない腰があり、くろ胡麻との相性もよく、これが旨いんですよ!渋谷にはよく来ていましたが、全然気にしていなかったこのお店、何でも60年以上昔からこの場所で営業しているとのこと、いいお店を発見してしまいました。恐るべし渋谷センター街。。。
[PR]

# by balocco | 2007-12-05 13:19 | 食@その他の地域

Chouette シュエット

c0025431_12111760.gif
都立大学に美味しいフレンチがあるよ~ってスーヴニール のことかと思ったら、なんと商店街のはずれにあるここシュエットだった・・・
調べてみると、なんだか期待できそうだったので、早速予約してランチに行ってきました!
c0025431_1216190.gif
メニューもいろいろあって今回はランチのアラカルトとコースを頼みました。
嫁はアラカルトで、スープから(何だったか失念。。。)
c0025431_12184245.gif
おいらは今、かなりのマイブーム!オニオングラタンスープ
やっぱうまいわ~体も芯から温まります( ̄ー ̄)ニヤリ
c0025431_1220202.gif
嫁は自家製ソーセージ。
パリッとしていてジューシーなソーセージ、ワインが進む進む・・・
c0025431_12215666.gif
おいらはコースよりホタテ、お野菜たっぷりで塩加減や火の入り方もばっちりでこれまた美味しい!
c0025431_12234758.gif
嫁は仔牛のブランケット煮込み。
柔らかく煮えた仔牛がこれまたホロホロで後引くおいしさ~
c0025431_1225662.gif
おいらは子羊のロースト。
これもロゼにローストされ、ソースも癖がなくそしてまた上品です。
c0025431_12262644.gif

c0025431_12264298.gif
デザートも各々違いました。どれもしっかりとした味付けでパンチがあります。
失礼ながらこんな場所でよくもまぁ~って思いましたが、本当に隠れた名店って感じ!
この日もほとんど満席、通ってしまいそうです。。。
[PR]

# by balocco | 2007-12-03 12:29 | 食@その他の地域

銀座 うち山

c0025431_1918274.gif
昭和通と柳通が交差する角の富士火災のビルのちょうど裏、木挽町通り沿いにひっそりとあるうち山、もう少し先にもうち田とか何とかあって紛らわしいので注意が必要である。
地下一階のこのお店、鯛茶漬けが有名でありますが・・・・
c0025431_1922235.gif
五千円のお昼のコース、これまたこのお店のスペシャリテ焼胡麻豆腐。。。
香ばしく焼かれた胡麻豆腐、ねっとり感が生麩を連想させたまらなく美味しいです。
c0025431_19244382.gif
お次は菊菜とかにの和え物。
菊菜の何ともいえない苦みと蟹の甘みが絶妙です。
c0025431_19255046.gif
真鯛とソイの昆布締め。
きっと天然物なんでしょうけど、あの鯛特有の臭さが全くなくとても上品です。
ソイも鯛も美味しいです。きっと見立てがいいのでしょう。
カウンターに座ったので、目の前で素早く捌かれる軽く二キロはありそうなきれいな真鯛。
さすが無駄な動きなく見ているだけでため息です。。。
c0025431_19313740.gif
河豚の椀もの。
ここで気がついたのが、ここうち山さんのお料理、しっかりとした味付けです。
絶妙な塩加減ではなく、それともしっかりお出しをとっているのか・・・が決して下品な味ではありません。
c0025431_19343192.gif
サワラの焼き物。
これまたふんわりと焼かれていて、びっくりするほどです。
また添えてあるお野菜がこれまた一つ一つ、丁寧な仕事がしてあって・・・
c0025431_1936843.gif
揚げ物は、海老芋、白子の餡がかかっているんですが、これまた海老芋のほっくり感がたまりません。
本当に上手に揚がってます。
c0025431_1938188.gif
でました最後は、お待ちかねの鯛茶漬け、また鯛かよ~なんて思うなかれ!
自家製のごまだれとこれまたあうんですよ!
そしてはじめにお刺身でいただいたごまだれに漬かった鯛をご飯に乗せ煎茶をかけると、あら不思議~鯛がほろほろの柔らかさに、これが鯛茶漬けなのか!!って旨すぎです。
ご飯のお代わりは何杯でもできます。
隣のおばちゃんはご飯初めて食べた人みたいにお代わりしてました(笑
c0025431_19421645.gif
とどめはきなこのシャーベットです。
きなこの粉っぽさはありますが上品にまとまった甘さがとってもいい感じ。
これで五千円はかなりリーズナブル。
何でも今話題のミシュランにも載ったと話していましたが、これは納得ですね。。。
かなりおすすめできるお店です。
[PR]

# by balocco | 2007-11-29 19:44 | 食@その他の地域

レストラン スーヴニール

c0025431_19222214.gif
都立大学駅すぐぞば、目黒通り沿いにフランスの国旗がかかってるレストランがある。
前々から気にはなっていたのですがなかなか足が向かなくて・・・
思い切っての突撃です。
c0025431_19242897.gif
店内の壁には日韓ワールドカップの時の監督トルシエさんが書いた、フラットスリーの解説図?や黄金の中盤4人攻撃パターンの図?みたいなものがあり、そういえばそんなんもあったっけな~なんて・・・(遠い目
ランチメニューは割とシンプルに選びやすくなっております。
本日は前菜2皿とメイン2皿のコースをチョイス
c0025431_19273434.gif

初めに出てきたのは自家製ロースハム。
しっとりとしていて美味しいです。付け合わせのサラダの酸っぱさ加減もグー!
c0025431_19291290.gif
お次はラタトゥイユ、暖かいのを想像していたのですがひんや~りでした。
個人的にはもう少しトマト、トマトしていた方が好きですが、これはこれでいい感じ~
c0025431_1931488.gif
ここでオプションで注文のオニオングラタンスープ・・・これがこのスープの中にどれだけタマネギが入ってるの?ってくらいオニオン、オニオンしていて、凄く味に深みがあり、少々高いかな~って思っていましたが手間暇を考えると納得の一皿!あっつあっつをほふほふして、完全に体が温まりました!
c0025431_19335911.gif
さてメインはチキンのコンフィーです。
鴨の脂で低温でじっくり火を通し、パリッと焼き上げたこの料理、鶏のくせにしっかり鴨の香りが漂っております!しかも柔らか~いのです。
c0025431_1936817.gif
さてグランドフィナーレはクスクスです。
これまた凄いボリュームで・・・完全に食べ過ぎました(笑
最近クスクスに凝ってるんですよね~初めて食べたときは「鳥の餌じゃね~かよ!」なんて思いましたがこれがまた食べ進むと癖になるんですよね~不思議・・・
c0025431_19384758.gif
デザートのパンナコッタに目がハートになったのは言うまでもありません。。。
さすがトルシエが気に入って通い詰めただけのことはあります。
今度は夜にでも来て美味しい赤ワインでもあけたいです。
[PR]

# by balocco | 2007-10-31 19:40 | 食@その他の地域

trattoria Fossetta

c0025431_12185133.gif
いすの張り替えがあって大船に残っていなくてはいけなかった火曜日、こんな日じゃないといけない地元のレストラン、はやっていると話題の西鎌倉のフォセッタさんに行ってきました。
予約をして12時に着くと玄関前には「本日予約で満席!」さすがですね~
ランチだけじゃもったいないので江戸前穴子のフリット・・・・カリッと香ばしく、バルサミコのソースがアクセントになってます。
c0025431_1222679.gif
ランチから前菜の盛り合わせ。
戻りカツオ、やら沖スズキやらちょっぴり豪華!
c0025431_12235588.gif
ランチのパスタはキノコとベーコンのクリームソースパスタ。
濃厚なクリームソースとベーコン、キノコがバッチリ!
とっても美味しいです。
c0025431_12295928.gif
アラカルトのパスタはナスとバジリコのトマトソース・・・
ナスとバジリコの相性がとてもよく、ぺろって食べちゃいました。
ほどよく甘いトマトソース、とってもナイスです!
c0025431_12315828.gif
ランチのメイン三元豚のグリルは凄く柔らかく、下に惹かれたいろいろな野菜のグリルも上品な塩梅で、またシェフが鎌倉の市場で買ってくる珍しい野菜も新発見の旨さ!
やっぱりはやっているお店には訳があるってことですね。。。
頑張らねば・・・
[PR]

# by balocco | 2007-10-25 12:57 | 食@その他の地域

博多まるきんラーメン

c0025431_1725472.gif
道路交通法が改正され、なかなか路上駐車がしにくくなり、とんとご無沙汰していたまるきんラーメン・・・
うちの愚息がどうしても食べたいとのたまうのでわざわざタクシーで上馬店へ・・・片道深夜料金込みで900円!すでにラーメン一杯分。
まぁ、ビールが飲みたいってのもありますがね(笑
c0025431_17282280.gif
みんな大好き、つまみゴマもやし(150円)からのスタートです。
これまた単純なのに旨いんですよね~
ビールのつまみには最高です。
c0025431_17295016.gif
豚トロくんせい(300円)これもまた珍味って言うのかほとんど食べられちゃいましたけど深みがあっていいです。
c0025431_17311737.gif
とろっとろっのおつまみチャーシュー(300円)は軽くバーナーであるってあり、香ばしさアップでとろっとろっさもやばいです。
c0025431_17325840.gif
いつもの焼餃子7ヶ(300円)も完全にスタメン登録で張り切っての登場です。
やっぱりラーメン屋さんと言ったら餃子でしょうか?
c0025431_17353270.gif
さんざん餃子やらチャーシューやら食べてるのにラーメン(550円)までチャーシューをトッピング(300円)する愚息・・・
しかも11時すぎてます。
おまえ明日の朝練大丈夫なのか?
c0025431_17375748.gif
おいらは辛いまるきんラーメン!(700円)辛さ2倍で。。。真っ赤です(笑
調子乗って2倍にしちゃいましたが、ふつうでも十分辛いです。
c0025431_17391667.gif
何でも10月22日から一ヶ月改装工事でお休みだそうです。
でも10月22日から10月21日って・・・一年じゃないよね?
ってよくみたら21日まだはふつうにやるとのことご指摘ありがとうございました。
一週間違っていたらタクシーなんかで乗り付けたので血を見るところでした・・・
まぁ隣にkennedyもあるから大丈夫だったかな。
[PR]

# by balocco | 2007-10-17 17:42 | 食@学芸大学

中華料理 来来軒

c0025431_11563217.gif
いろんな人から旨いから行ってこいと言われ続けていたのですが、閉店十時の壁を中々破ることができず・・・ど暇だった木曜日意を決しての突撃です!
チャリンコぶっとばしてようやく間に合った店内は満席です。
c0025431_11595644.gif
とりあえずビールと餃子(450円)で乾杯!
具は少なめでもちもちの皮、ニンニクが効いている感じで餡はとってもジューシーです。
はっきり言って旨いです。
パリッと香ばしい焼き目からは親父さんのただ者じゃない感が伝わってきます・・・
c0025431_1224122.gif
ガルルくんの大好きなカニ玉(750円)はふわっとさに欠けるもののかなりの完成度です。
ほとんどガルルくんに持ってかれたことが旨さの証明でしょう。
c0025431_1245642.gif
中華料理店の優劣を決めるといっても過言ではないでしょうチャーハンは、やはりただ者ではない親父さんが手際よく仕上げ、ぱらぱら感といいしっとり感といい申し分ないです。完璧な塩梅、またスープの旨かったこと!かなりレベルが高いです。
c0025431_1274234.gif
最後の締めは、ニンニク五目ラーメン!
ほとんどのテーブルでこの手のニンニクラーメン系が食べられているのを見逃さなかったおいらはあふれ出る涎を我慢できずに注文です。
麺をゆで、とろみのついた五目餡を注ぎ入れ、そこに香ばしく揚げたみじん切りのニンニクを油ごとジョワジュワッ~と放り込むと、もう~織田裕二風に「地球に生まれてよかった~」なんてとんでもないことになっております。
これがまた細めの麺と相まって旨いのなんの。。。
恐るべし大船来来軒!超おすすめのお店です。
中華料理 来来軒 日、祭休 神奈川県鎌倉市大船2-6-6
[PR]

# by balocco | 2007-10-13 12:34 | 食@大船