ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とりそば ささ

c0025431_1322335.gif
釣りに行くために早起きして三崎まで行ったら『今日は出船しません』って悲しすぎます。やること無いので鎌倉までバイクで行ってアルモリックで贅沢ブレックファースト・・・時間もてあましてぶ~らぶら、気がついたら1時、そんなにお腹空いてないけど、今何か食べないとリズム狂っちゃうな~って考えてたら、そうそう、あっさりで有名?思い出しての初訪問、ほんとやっとこれましたよ!
c0025431_13321369.gif
とりあえずビール、出てきたのはサントリーモルツ、僕このビール何杯も飲めないんですよね~モンドセレクション最高金賞・・・ん~でおつまみにとりチャーシュー(500円) ややっ!旨いです。
c0025431_13345134.gif
とり餃子(500円)餃子大好きっ子さんから言わせると焼き色がいまいちに感じますが餡は旨いし、このラッキー7ってところが欲張りな僕にはうれしかったり・・・
何か期待できそうでワクワクしてきました。それじゃ~って
c0025431_1338422.gif
特製 親子丼(1260円)ご飯半分で!もうね、特製とか書かれちゃったらも~食べるしかないでしょ!値段も値段、この辺で1260円の親子丼出すのってないよ。ほんと九つ井だって・・・いやあそこならやるな。。。
もちろん〆は・・・
c0025431_13424841.gif
とりそば(昼690円、夜800円)みんなが『さっぱりしてる』とか『物足りないよ』とか言うもんだから安心?して頼んだら・・・しっかりお出しもきいてて、ウーシャンフェン?みたいな香り!塩味もバッチシ、旨い!確かに塩味であっさりと言えばあっさりですが僕はしっかりに感じました。お昼はささっと食べてとか、夜はみんなで来てとり鍋食べて〆に雑炊やらラーメンやらで盛り上がりたいですが席数がカウンターのみの7~8席はちょっと残念、ヨッシーと憂さ晴らしにとか彼女としっぽり飲みに・・・そんな使い方がいいのかな。カウンターにさりげなく食べログアワード2008みたいなのが飾ってあったけどそんな評判なのか・・・恐るべし富士見町!
[PR]

# by balocco | 2010-04-23 13:55 | 食@大船

こみや飯店

c0025431_11534621.gif
松竹の交差点そばにある、人を寄せ付けないオーラ、趣のある外観、何とも入りにくいお店がここ、こみや飯店だ、最近の相次ぐこの手の中華料理店の閉店で新規開拓を余儀なくされての初訪問。扉に手をかけ、一瞬のとまどい・・・
中は昔ながらの素朴な店内、壁には黄色い紙にメニューがびっしり、元気よく迎えてくれた店主は同世代、調理師免許の生年月日を見たら誕生日まで近い。親近感がわきます。
先客となにやら楽しそうに話していましたが、僕の注文を聞くと『ばーばを呼ばなくちゃな~、ばーば~餃子お願~い』。。。すると奥からば~ば登場!店主がおもむろに上着の脱ぎタンクトップ姿に・・・ぬぬぬ。
c0025431_1215776.gif
ば~ばが担当した餃子、麺類と頼むと400円が300円に、カリッと香ばしく焼かれたそれは、生地も厚めで手作り感ばっちりです。
c0025431_1243922.gif
店主が口笛を吹きながらささっと作り上げた、評判が高かったチャーハン600円、半チャーハン400円もあります、また半チャーハンも麺類と頼むと300円に・・・チャーシューがごろごろ、なるともごろごろのこのチャーハン、そうなんか懐かしい味?しっかりパラパラでお箸だと少し食べにくい感じ、ボリュームがあり評判通りのお味です。
c0025431_12949.gif
ネギラーメン700円はあっさりとした醤油味で麺との絡みもよくまたチャーハンとの相性も良く、パラパラ感とも良い感じ。なるほど評判が高いのも頷けます。すいすい進みます。この店主、ばーばにとっても優しくて人柄の良さも伝わって来ます。
c0025431_12115358.gif
これまた隠れた人気メニューみそラーメン、こちらもネギを加えて800円。ばーばも『ねぎにねぎみそ』って言われてこんがらがって大変。ゴマがたっぷ~りかかっていてゴマ好き、ネギ好き、みそラーメン好きの僕は大満足、北海道で食べたあの旨かったみそラーメンを思い出し感傷に・・・そっと涙(笑
お昼時は近所のサラリーマンや常連さんで一杯になるとのこと、大船名店リストにまた。。。
[PR]

# by balocco | 2010-03-17 12:15 | 食@大船

がじゅまる童

c0025431_1043234.gif
片瀬江ノ島あるがじゅまる童、湘南タコライスの名店です。朝早くからやってるのでバイクでかっ飛ばしてきたら体、冷え冷えに・・・暖か~いさんぴん茶(100円)から
c0025431_10472226.gif
ひだりからサウザンアイランドソース、サルサソースはノーマル、ちょい辛、2倍、3倍・・・お好みで!
c0025431_1050365.gif
今日はスモール(400円)増し増しで、増し増しとはチーズ(50円)ミート(100円)で増量が出来るのです。初めてタコライス食べたときは衝撃だったな~ここがじゅまる童さんのタコライスもかなり旨いです。超~おすすめ!江ノ島に遊びに来たときはシラスも良いですが・・・。いやタコライスだな。。。
[PR]

# by balocco | 2010-02-07 10:54 | 食@その他の地域

つけめん kokoro

c0025431_18473756.gif
鎌倉にある花火という人気のお店の2号店が大船に出来た。ググってみると人気のほどが伺えます。大船には家系(豚骨醤油?)がいっぱいありますが・・・僕もそろそろ年齢的に厳しくなってきたのでちょっと期待です。
c0025431_1852544.gif
看板メニューはつけ麺ですが、つけ麺あまり好きじゃないんですよね~ということで特製kokoro麺(950円)を注文です。
でっかいメンマがこんにちは!
c0025431_18555722.gif
麺は太麺、つけ麺はもっと太いらしいです。
c0025431_18564142.gif
凄く分厚いちゃーしゅー
c0025431_18572269.gif
味玉は・・・ってか最近どこのラーメン屋さんいっても半熟状態がふつうになってきた気がします。
c0025431_18584373.gif
たりないかな?って思ってミニちゃーしゅーごはん(300円)を追加!

行った人に「どうでした?」って聞くと「あ~ぎょふん系のラーメンだからね~好きずき分かれるかもよ!」
え!ぎょふん・・・?食べてみて何となく意味がわかりました(笑
魚粉・・・ぎょふんね・・・
何でも数量限定のとりそば(700円)。これもかなり旨いらし~い!楽しみです。( ̄+ー ̄)キラーン
[PR]

# by balocco | 2009-10-21 19:07 | 食@大船

うますぎて申し訳けないス!ヨシカミ

c0025431_1332252.gif
がるるくんが美味しいハヤシライスがこの不況を乗り切るアイテムになる!ってお告げを出すもんだから。え~そうなの?ってことで研究がてらググって見ると何でも浅草で一番!ということは日本で一番美味しいと言われているお店があるとのこと・・・でやってきましたここ
うますぎて申し訳けないス!洋食屋ヨシカミ
申し訳けないス・・・送りがなに「け」は要らないみたいですが何か深い意味を感じます!
c0025431_13365213.gif
11時45分オープンなのであんまり早く行ってガツガツした腹ヘリおっちゃんだと思われたくないから50分に行くともうこんな状態!満席です(笑
どんだけ旨いのか、超ワクワクです・・・オロオロ(((^^;)(;^^) ))あたふた
c0025431_13404010.gif
嫁は平日ランチメニュー1700円(火曜日バージョン)からスタートです!スープ。。。これが昔新幹線の食堂車でいただいた味そっくりのコーンスープ。懐かしいやら何やらで・・・
c0025431_13431997.gif
そうこうしていると運ばれてきましたポークソテー!
c0025431_13442174.gif
間髪入れずにドライカレーこれまたほとんどの人がハヤシライスかこの平日ランチ頼むもんだからキッチンのコックさん達はどでかいフライパンで5~6人前を流れ作業で仕上げていきますが、もう相当豪快!どーだー!みたいな・・・
また量が半端なく多い感じがします。隣のおばちゃま達も食べきれるかしら?って言ってました。
c0025431_13475941.gif
そしておいらは目玉のハヤシライス。ランチセットにすることも出来ますが、メタボに拍車をかけてはいけませんので単品で!
このハヤシライス数量限定でほとんど売り切れてしまうらしく、大人気商品!
さて肝心なお味は。。。こー何で言うんでしょう。凄く濃いデミグラスソース!しっかりボディ!長嶋監督風?
しばらくはハヤシライスを食べ歩きたいと思います。どこかないかな~?
昨日は東京マラソンの抽選発表だった。おいらはやはり二年連続はなりませんでしたが、ついでに申し込んどいた嫁が当選!まぁ10キロですからね。本人は相当ビビッてますが。。。
そんな嫁。前原国土交通大臣が、「羽田空港をハブ空港化する」と言ってたでしょ。ハブ化って蛇のハブだと思っていたらしく。夜のニュースで説明を聞いてびっくりしてやんの・・・てか蛇のハブだったらどうするのよ?ねぇ・・・想像したら、細長かったり・・・とぐろ巻いたり・・・噛みついたり・・・毒は持たないだろうけど・・・
[PR]

# by balocco | 2009-10-14 14:02 | 食@その他の地域

イタリア厨房 ルーチド

c0025431_11475318.gif
学芸大学には4~5件くらいイタリアンがあります。新顔はなかなか定着しませんが・・・やっぱり飲食店は難しいんでしょう。ここルーチドは、夜遅くに前を通って(深夜1時くらいまでやってます)なんか写真とか張ってあってファミレスみたいな安っちー店だな~って、入ることは無いと思っていましたが・・・なんか評判が良いんですよね~突撃してみました。
c0025431_1284032.gif
パスタのランチは固定の20種類くらいから選びます。だいたい850円~1000円位までで、あ!もちろん今週のおすすめみたいなのもありますが。。。
サラダは付きますが、コーヒーなどの飲み物、パンなどは付いていません。こんなシステムも良いですよね~少し高くつく感じもしますが・・・
c0025431_12125536.gif
本日のおすすめより、白菜とツナのパスタ。白菜を少し炒めてから作っているそうで少し酸っぱいです。ちょっと意外なお味・・・
c0025431_12261775.gif
ボロネーゼはちょっぴり科学の味を感じますがあっさりで美味しいです。パスタと一緒に持ってきてくれる粉チーズをたっぷりかけるとこれまたワインに合いそうです~
c0025431_12283576.gif
本日もメインは!おすすめ黒板メニューから豚バラ肉の柔らか煮。色々試したくなるお店です。ワインもリーズナブルで今度は夜にゆっくりと来てみたいです。
c0025431_12305380.gif
こ、こいつ毎朝6時半から「ワンワン」吠えまくり殺意さえ感じる憎っくきやつ、ここ2日くらい静かでほっとしていたら、昨日エリザベス(首に巻いてるラッパみたいなやつね)を巻いて帰ってきて中腰で何か悲しげに鳴いている。なに、どうしたん?って近寄ってみると・・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
き、金玉がなくなってる~っ!い、痛ったそ~立ってるのも辛いみたいでお座りしますが、完全に地面に腰をおろす事もできないみたいで内股になっちゃってます。哀れというか何というか・・・これで少しは静かになるんだろうか?声が高くなっちゃったりして(笑・・・
同じ♂として同情はしますがね・・・もう2~3日の辛抱だぞ(苦笑
[PR]

# by balocco | 2009-10-12 12:43 | 食@学芸大学

コロラド

c0025431_12151872.gif
先月何の気なしに買ったロト6、学芸大学の駅前宝くじ売り場で見て貰うとなんと11100円四等が当たってた(笑
新聞でも確認してないしっ・・・てか、当たる気さらさらなかったから手がガクガク震えてお札を財布にしまえないんでやんの。。。も~びっくり。こういうところで小心者が顔出しちゃうんだよな~鼻息も荒くなっちゃってるし・・・(〇o〇;) !!
で、ガクガクを落ち着かせるのとおなかが空いたのと、新しいカメラの試写を兼ねてコロラドに入ってみた。
宝くじ売り場の真上にあり、禁煙喫煙分かれている喫茶店。それでも少~し漂ってきます。
c0025431_12231425.gif
とりあえず?ブレンド(420円)だいたい二杯分ポットで出てきます。
たぶん近所の会社の人や地元の奥さんなんかが暇つぶし、商談?割と混んでます。
常連さんもいるみたいで店員さんと談笑です。
c0025431_12255236.gif
臨時収入があったのでモーニングセットを頼まずリッチにクラブハウスサンド(630円)デニーズとかで食べると1000円超えちゃうもんね~やすくて良い!
新規導入~てか、嫁のおさがりのコンパクトデジカメで撮影。機能満載で取り扱い説明書を読んでると老眼が進行しつつあるおいらには目がショボショボしちゃってかなり厳しいです。それにしても凄いよな~満載の機能使い切れるのかな?シャッター音が小さいため静かな店内でもささっと撮れば他の人の迷惑になる事はなさそうですが・・・気にする人は気にするんだろうから気をつけねば・・・おなかもいっぱいになったし、足や手の震えも収まったので渋谷に『ドゥームズデイ』を鑑賞しに、これがまたヘヴィー・・・マッドマックス、やらなんやらで食欲が無くなること請け合い(笑
c0025431_12345539.gif
観客は僕だけ・・・
[PR]

# by balocco | 2009-10-07 12:35 | 食@学芸大学

がんぼ屋 横浜ららぽーと店

c0025431_2203015.gif
おいら特注の財布や携帯ストラップをセンス良く仕上げてくれる鎌倉にあるレザーショップTEEさんがららぽーとで出張教室を開くというので興味津々で出かけてみました。
徒歩七分のところ駅を降りてすぐにシャトルバスが・・・「すぐに出発します!お急ぎくださ~い」って言うから駆け込んだら・・・ららぽーとまで20分かかるって・・・おいおい
TEEさんのお話をきき「なるほど、うんうん」な~んて言っているとおなかの虫が騒ぎ出した。
それじゃ~って入ったのがここ広島風お好み焼きがんぼ屋だ!
c0025431_2265952.gif
とりあえずビールに続き、頼んだのが広島特産幻霜ポークの豚カルビ塩焼き(780円)若干豚豚うるさい気がしますが豚です。
これがまた豚なんです。アルミホイルの上に乗ってきます。ここでは自分で調理することは有りません。目のまえの鉄板は保温用として活用するみたいです。
c0025431_22121753.gif
そしておいらの大好きなトン平です!これがんぼ屋特製トン平(850円)
最近かなりメタボリッカーなおいらにはこのマヨネーズが・・・(笑
c0025431_22145212.gif
この店主こだわりのネギ焼き(700円)おろしポン酢で頂きますが、とてもさっぱりしていて美味しいんです!
そして・・・〆は
c0025431_22163825.gif
肉玉、もち、たっぷりチーズのもちチーズ焼き(1150円)このお好み焼きにたっぷ~りとろけちゃってるチーズともちのとろとろさ!
よだれ全快で~うまそうでしょ!どんだけチーズ使ってるんだ?え、え、うどんとそばが選べるみたいだけどそばって言わなかったけど・・・大丈夫かな?彦麻呂風に「お好み焼きのチーズフォンデュ~やぁ~♪」
え?嘘?何で皆これ頼まないの?こんだけチーズやら餅やらがかかっちゃってるんだよ!
チーズってこ~う・・・びや~んって伸びちゃう?え~餅は?すごく熱々でやけどしちゃうかな?え・え~もしかしてワインとかの方が合っちゃったりして。('-'。)(。'-')。ワクワク  きゃ~
なんて考えていると・・・
c0025431_2220289.gif
え?あの~スタッ~フ~あの~写真とずいぶん・・・違うんですが・・・(泣
まぁ中にたっぷり入ってますよ~って事ですけどね(笑
しっかりお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
[PR]

# by balocco | 2009-04-25 22:23 | 食@その他の地域

渋谷 梅蘭

c0025431_14151295.gif
YASの湘南生活さんのブログをみて涎が出たというか、思い出したというか、たまにテレビとかで見て気になっていたお店がここ渋谷 梅蘭だ!早速ネットで調べてGO!本店は中華街にあるみたいだが、中華街のあの雰囲気がちょっと好きになれないおいらはここ渋谷店へ
c0025431_14172214.gif
とりあえず生ビールと餃子で乾杯(680円)
やっぱり餃子にはビールですね!真昼間から飲んでるのはおいら達くらいですが・・・
c0025431_1771942.gif
もう一品ビールのおつまみにと注文したのが骨付き豚バラ肉の塩味揚げ(1680円)微妙な塩梅でビールが進む進む、メタボが進み清く正しい生活を心がけていたので揚げ物が全身に染み渡ります!
c0025431_17271375.gif
さて本日のメインターゲット梅蘭特製 牛肉入り辛口梅蘭やきそば(1260円)・・・焼きそばですがかりっと焼いた麺の上に餡が乗っているオーソドックスなやつではなく麺と麺の間に包まれている新食感スタイルです!
どうやって包んでいるのかちょっと不思議でもありましたが、なるほど卵ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
セットのランチメニューもありましたが、辛口に惹かれカルトで注文
辛口でないやつはほとんど8割型のお客さんがこれを注文しております。やっぱりテレビの力は相当凄いです。
c0025431_17155513.gif
ざっくり切って寄ってみますとこんな感じ!
具が写ってませんがたっぷり入ってます。辛口といっても何でしょう?ラー油?を思わせる独特な辛みです。
ビールを飲み過ぎたのか、見た目少なく感じたのにおなかいっぱいです。
さすがに支店ができただけのことはありますね~
要注意はこの焼きそば頼むと3分くらいで出てきます(笑
急いでる人には良いかもしれませんが~飲みに行って〆になんて考えていると「早っ!」って事になります。
ほら、餃子の写真の隅に・・・一番に来ました(泣
渋谷にまた一軒良いお店を発見できました。今度はみんなで行って色々食べてみたいですね!( ̄ー+ ̄)
YASの湘南生活さんありがとうございました。
[PR]

# by balocco | 2009-03-04 17:20 | 食@その他の地域

西麻布 幸鮨(こうずし)

c0025431_17472890.gif
六本木ヒルズで映画を見て西麻布でお昼ご飯を食べるのが最高の贅沢だと考えているおいら・・・いつも通りながら混んでるお店だな~って思っていたのですが今日の気分はお魚!ってことで入ってみました。
店内はカウンター10席くらいと入ってすぐのお外を見ながらのカウンター3席のこじんまりしたお店。厨房には上品なおばあさま、おじいさま、お父様のスリートップ。
特におばあさまが仕切っているのですがこれまた手際が良いの、さっさと作ってくれます。
ホールは基本的に奥様!この奥様がまた凄くテキパキしていて気持ちが良い!
c0025431_17514645.gif
おいらが頼んだのは、メニューボードの中でもひときわ輝いていた本鮪大トロ丼(1900円)2枚赤身が入っていますが、はっきり言うと大トロだけこれだけ食べるとほんとキツイっす。赤身があって正解!
が!これで1900円ですよ当然みそ汁、お新香と煮物も付いてきて・・・旨い!
c0025431_17551172.gif
嫁はしめ鯖丼(1300円)このしめ鯖も凄く美味しい!
大トロとしめ鯖半分ずつで最高でした~次回は黄金鯖丼(1300円)や本鮪中トロ(1500円)などにも挑戦しなくてはならないと決めました!かなりおすすめのお店ですが、お世辞にも愛想が良いとはいえないところはご愛敬(笑
c0025431_17593250.gif
外観はこんな感じ・・・西麻布の交差点すぐそばです。
名前は幸鮨なのに看板は魚幸ってびっくりで、なおかつお寿司はないそうです(笑
今日月例湘南マラソンのハーフを走ったら膝がガクガク。。。でも2時間2分28秒!ってちょっと凄くないですか?初心者の初挑戦にしてはですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
次は一時間台を目指します!
[PR]

# by balocco | 2008-11-02 18:04 | 食@その他の地域