ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


いちのや

c0025431_1733658.jpg
ハチベーさんのブログを見たら無性にウナギが食べたくなっていつも通り六本木ヒルズで眉山を見た後に前からロックオンしていたここ西麻布いちのやにやってきました!本店は川越にあり、六代目が本店を、七代目が渋谷の神泉と西麻布をと手広くやって居るそうです。映画の方は嫁にせがまれぶつぶつ言いながらついていったんですが、ことのほか良い映画でしたが、最近のお客さん・・・かなりたちが悪く、携帯は鳴るわ、前の席に足放り投げてるお姉さんは居るし、べらべらいつまでもしゃべってるお姉さんも・・・・どうなってるの?さて気を取り直して(笑
c0025431_1744579.jpg
入って直ぐにカウンターがありテーブルもありますが、お客さんが居ません・・・やばいかな?っと思いましたが、二階の個室に案内され個室は結構なにぎわいで、業界人?っぽい人のなにか嫌みったらしいうんちく話や下品な笑い声が響いております(泣
お店の人が「ウナギは50分かかりますが、よろしいでしょうか?」って聞いてきます。断る理由もなく・・・
とりあえず何も食べずに50分も待っていられないので鱧の洗い(1800円)
丁寧に骨きりされた鱧・・・小骨が全然気になりませんが、梅肉醤油で食べるのが今一で普通の醤油で食べたかった(笑
c0025431_17503063.jpg
賀茂茄子の鳥味噌田楽(1200円)は思いっきり甘い鳥味噌がビールに全然あいませんが、これ単品だとかなり美味しいです。
c0025431_17524914.jpg
続いて登場の肝焼き(600円)特上肝焼き(限定)1200円ってのもありどう違うのか?って聞いたら、特上はこのお店でさばいて取れた肝、普通のは肝焼き用に買ってきた奴です。だって、そりゃ肝吸いも付くしなかなかでないでしょうけど1200円って・・・(笑
600円も・・・食った俺も・・・(爆
c0025431_17563486.jpg
最近ウナギ屋さんに行くと(ここ五年で二回目)必ず頼む白焼き本山葵付き(3700円)。。。二回目にしてやっと悟りました。やっぱりおいらはタレで焼いた奴の方が好きだぁ~!
これがまたふわふわのトロトロで箸で持つのも大変・・・山葵を自分ですって食べますが、はまる人ははまるんだろうな~
c0025431_180098.jpg
うな重、お新香、肝吸い付き(2800円)本当に50分計ったようにきっちり出てきたうな重、正確に50分には驚きました!計ってるおいらもどうかと・・・
柔らかふわふわで、変な甘さもなくさっぱりで少し川魚特有の香りがあり満足です。
久しぶりに美味しいうな重を食べられました~あ~幸せ幸せ。。。

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
センチより小さい調味料って?
[PR]

by balocco | 2007-05-31 18:08 | 食@その他の地域

韓国家庭料理元祖 ソナム

c0025431_1325086.jpg
西麻布に最近通ってますが、ユミちゃんに美味しいよ~って勧められていたソナム!満を持して突撃して参りました。。。
十二時を少し過ぎた時間、案の定かなりの混み具合!期待出来ます。
c0025431_136501.jpg
奥の方にある半個室に案内され、たどたどしい日本語で「どぞ~♪」
c0025431_1382367.jpg
ランチメニューはどれもお安く、とりあえずプレーンどころからおいらの焼き肉屋さんでの定番!豆腐チゲ!
長ネギなんですが入っているところがなんて言うのか青いところバッカリでごわごわ感が・・・
まあランチだからしょうがないのか・・・
c0025431_13111576.jpg
プルコギは丼ぶり状態でやってきました。甘~い味付けで豆腐チゲとの甘辛対決です。ご飯やスープ、デザートは中央にどかっとあっておかわり自由!そんな優しさがサラリーマンには受けているのでしょうね!
c0025431_13144529.jpg
仕上げに頼んだ冷麺はやっぱり腰もしっかりしていて、スープも良い感じ!韓国料理屋さんは沢山の友達と来て色々シェアして食べた方がやっぱり良いね~もっとん色々食べたかったです。
ところで今回のレンズLEICA D SUMMILUX、ファームアップしてから露出の感じがちょっと変わったような気がしているのはおいらだけかな?腕だな(笑

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
大きくなると服を脱いで硬くなるのは誰の子でしょう?
[PR]

by balocco | 2007-05-30 13:20 | 食@その他の地域

餃子の王将 

c0025431_17441979.jpg
日高屋のお姉さんのお薦め?により開店より気になっていた餃子の王将 笠間口店に10時ちょっと前に飛び込むことが出来ました!何回か来ようと思って来てみると、なんとラストオーダーが十時orz・・・
しかしウェイティングで三番目です。。。
凄いです!活気もあるし店員さんいったい何人いるんだ?って感じ~
最初はやっぱり餃子(210円)
c0025431_17503091.jpg
そして血の気が欲しいとガルルくんはニラレバ(472円)・・・
c0025431_17512133.jpg
おいらはカニ玉(472円)・・・偶然なのかハート型!これいつもだったら凄いっす(笑
c0025431_17523647.jpg
ガルルくんは焼き飯(420円)!凄い勢いでかっ込んでます、迫力が・・・ってお腹空いてたみたい(笑
さすが京都発祥の王将、関西ではチャーハンとは言わず焼きめしですよね~
c0025431_17533970.jpg
おいらは味噌ラーメン(630円)!醤油、味噌、塩だったら俄然!味噌です。

よくみそ汁に麺が入っている~なんて言う方がいらっしゃいますが奥深いんですよね~味噌!
どこか美味しい味噌ラーメン食べられる所あったら教えてください(笑
どの料理もお安いのに、美味しいです。まだまだ出来たてで凄く清潔感もあり、女性1人で来ているお客様もいてガルルくんも「ここなら私1人でも来られるぅ~」だって
王将は店舗ごとに値段が違うようです。さてどこが一番安いんだろう?

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
小と大しかない乗り物って?
[PR]

by balocco | 2007-05-28 18:25 | 食@大船

熱烈中華食堂 日高屋

c0025431_1255664.jpg
西友の並びにとってもお安いラーメン屋さん?ってか中華屋さんがあり、何となく気になるも値段が値段だけに全然行く気になれず、ガルルくんに無理矢理連れて行かれたここ日高屋・・・中にはいるともう満席!全然愛そうない店員さんにやっと席を作ってもらいすわるとかなり殺伐とした空気・・・げ!吉野家以上だぞ(笑
c0025431_12593251.jpg
とりあえずビールを頼みなんと190円の餃子・・・二種類有りまたので両方です!
ニンニク抜きと韮とにんにくたっぷりだそうです。個人的には入っていた方が良いかも~
c0025431_1312750.jpg
それと辛キムチバクダン炒め(490円)これがモヤシ&キムチ好きのおいらにはツボでした(笑
c0025431_1332763.jpg
ガルルくんは温玉うまから丼(490円)出てきたときはおや?美味しそうじゃん!でしたが、あんまり・・・だったそうです(本人談)
c0025431_1355510.jpg
おいらは温玉担々麺と半チャーハンのセット(850円)!担々麺は思っていたほど辛くなくマイルド!チャーハンは多少ぱさぱさ目ですが味は値段を考えればこんなもん?
店員のおね~さんに「凄い込んでますね?」って聞いたら「たぶん王将が終わったから王将で食べられなかった人が流れてきたんじゃないですか~」だって・・・おいおい(笑

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
結婚式後の、ちょっと疲れるけど楽しい行事ってなーんだ?
[PR]

by balocco | 2007-05-24 13:13 | 食@大船

il Pizzaiolo イル・ピッツアイオーロ

c0025431_11483492.jpg
イル・ピッツアイオーロのピザ職人が代わったとの情報を得てパッチギlove&peaceを渋谷で見た帰りに行ってきました!相変わらずの温野菜の前菜。ボイルした野菜を塩胡椒オリーブオイルとレモンで食べさせるこのスタイルは素材重視って感じで美味しいです!
c0025431_11533673.jpg
本日のピッツアランチメニュー(税込み1500円)より自家製ソーセージとブロッコリーモッツアレラチーズのピッツア~以前までの焦げ焦げ感がなくなってほんのりスモークされたようなピッツアは全盛期を思わせる美味しさです。
c0025431_11573371.jpg
辛いサラミとアーティチョーク、モッツアレラチーズのピッツアはピリッと辛いサラミがアクセントとなってもちもちした食感のピッツアがどんどん進みます。ホール担当のなか○みくんのサービスもナイス!
c0025431_121534.jpg
さて続いてはパスタランチ(税込み1200円)より~スズキと松の実、ミントのクリームソーススパゲッティ!
ちょっぴり生臭さを連想しておりましたが、ミントのさわやかさとあっさりしたクリームソースがナイスマッチングでアルデンテに茹で上げられたスパゲッティもナイスです・・・
c0025431_125465.jpg
さてお次はアナゴの稚魚とルーコラのリングイーネ!もちもちっとした食感のリングイーネとツルッとした食感の関西ではわりとよく食べられているアナゴの稚魚(のれそれ)こんな食べ方も有るのか~なんてちょっぴり関心!!勉強になります。ハイ!
c0025431_1291036.jpg
最後は地鶏と煮ピーマンのトマトソースで和えたカサレッチェ、これまた独特な食感を楽しめるカサレッチェは最近よく出会うことが出来ます、ほんのり薫るピーマンのトマトソースが食欲を倍増させます。こんだけ食べてるのに三軒茶屋駅近くにあるヤンヤンでチャーハンと担々麺の手打ち麺を食べたくなったおいら・・・異常なのかな(笑

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
棒は棒でもおまわりさんに追いかけられるぼうって?
[PR]

by balocco | 2007-05-23 12:15 | 食@その他の地域

コリアンダイニング  コバラヘッタ

c0025431_131010100.jpg
青山ベルコモンズ5Fのレストランフロアーに何とも人をバカにしたような名前のお店がある、インドカリーダイニング コバラヘッタコリアンダイニング コバラヘッタだ!
酔っぱらったついでに入ってみましたが・・・
c0025431_13135517.jpg
とりあえずマッコリ・・・なぜかこのスタイル最近よく出くわします。。。
c0025431_13151175.jpg

c0025431_13153642.jpg

c0025431_1330964.jpg

青唐辛子のチヂミはあんまり辛くなかったよ。。。
ところでぢってどうすると出てくるんだろう?それとかあに点々とかって・・・・?
c0025431_13303798.jpg

牛カルビの溶岩焼きも肝心の溶岩があんまり熱々じゃなくって残念(泣
c0025431_13305552.jpg

本日一押しは冷麺!これは美味しかった~
インドカリーダイニングの店員さんがヘルプで来ていてかなりグローバル(笑
やけにニヤニヤしているバングラディシュから来たしっかり日本語を話せる店員さんは要チェックです。

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
選んでやる家事って?
[PR]

by balocco | 2007-05-21 13:39 | 食@その他の地域

大船 ペッパーランチ

c0025431_1735161.jpg
全く卑劣なことをする奴がいるもんですね~ビックリですよ!そこまで治安が悪くなったのかとがっくりしました。まぁどこもそうだとは思いませんけどね・・・・ここも企業としても責任も追及されるでしょう!
と言うことで、ペッパーランチは大船が一号店と言うことなので、応援の意味もこめての突撃です。
c0025431_17392233.jpg
ハンバーグと豚肉のセット!
c0025431_1740299.jpg
本日の特選サーロインステーキは色がちょっと悪め?味は大丈夫でしたが・・・・こんな時期だけになんとかならんのかね・・・・
c0025431_1741744.jpg
ペッパーライス大盛りは食べすぎでした(笑
昨今の犯罪にはがっかりしますが、美味しい物食べて元気になりましょう!

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
見上げちゃうほど高いお酒って?
[PR]

by balocco | 2007-05-18 17:43 | 食@大船

崎陽軒 中国料理 「嘉宮」

c0025431_13585883.jpg
原宿交差点を藤沢方面に向かった右側に黄色く目立つ建物がある。見るからにセレブな料理を出しそうな雰囲気をかもし出し、おいらのような庶民を拒むようにたたずむ姿は、威風堂々である。ここの炒飯がかなりおいしいよ!と聞き、お昼なら大丈夫だろうと突撃を致しました。その名も中国料理「嘉宮」
ドレスコードは有りません、なんとここは向かって左側は中華、右側はイタリア料理となっております。
c0025431_1462335.jpg
中庭には噴水などもあり、思いっきりゴージャス!キャシャーで人数を告げるとしばらくお待ち下さいと、ソファーで待たされます。おいらのジーパンがダメなのかな?なんてちょっとドキドキ・・・
c0025431_1494331.jpg
やっとテーブルに案内されると広い室内に大きめなテーブル・・・綺麗なテーブルクロスには染み一つありません!
母の日が近かったせいかカーネーションがとってもプリティ~
c0025431_14122184.jpg
まずは点心から崎陽軒ご自慢の特製シウマイ(4ヶ530円)、駅なんかで売ってる特製シウマイ(6ヶ入り680円)と同じだと思いますが、雰囲気が雰囲気だけに美味しいですね~
c0025431_1416585.jpg
「ランチの16時まではラーメンやチャーハンなどの一品料理にスープとデザートが付くよ!」って聞いていましたが、グランドメニューとは別にランチメニューがあり、本日はその中でも魅力的だった、香港人が好んで食べる焼きそばと言われている香港焼きそば(1260円)からスタートです。独特の腰を持つ麺、上品な味付けも大満足!シャキシャキとした葱なんかも良いアクセントになってます。
c0025431_14214319.jpg
これまた魅力的だった岩海苔の薫るラーメン(1260円)優しく薫る岩海苔とこれまた自家製と思われる白く美しい麺は抜群な喉ごし!チャーシュウもトロトロで千切りにされた葱もさわやかです。
c0025431_14271094.jpg
さて問題の五目チャーハン(1260円)は粋な計らいで長芋の梅酢漬けを付けて頂き、また一緒に来たたぶん鶏の挽肉のスープも絶品です。炒飯も海老がぷりっぷりっで、ぱらりとしたお米もかなり上品な味わい。はは~んこれな訳ね・・・とっても美味しいです。
お値段は少々高めでおいら達庶民が家族でって訳にはいかないと思いますが、ここ一発って時には良いかもしれません!
ちなみに嘉宮とは中国では天使がいる場所っていう意味だそうで、天使を捕まえてみるのもいいかもね~(笑

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
鉄1トンと羽毛1トンではどちらが重いと思いますか?
[PR]

by balocco | 2007-05-17 15:03 | 食@その他の地域

かまくらそば

c0025431_1424279.jpg
大船駅構内にある立ち食いそばと言ったら大船軒だったのですが、一度食べに行ったらそりゃもう立ち食いそばですよ、ただの(笑
が、とある筋の人に「新しく出来たそば屋はちょっとした町場のそば屋より旨いんだぞ~」って!
でもいちいち入場券買ってまでも行く必要がないので、たまたま電車で帰ったときにちょっと寄ってみました!
c0025431_1423354.jpg

おいらが頼んだのはかき揚げ玉子そば(480円)
入って直ぐの券売機で食券を買いますが当然スイカOK!
パスモでも勿論!
かき揚げはさくさくでドコゾとのとは大違いでビックリ!
お蕎麦は多少柔らかめ?あまり腰を感じませんが値段と場所を考えると意外にハイレベル!
c0025431_14104037.jpg

もう一品はさくら海老天そば(600円)
よくある立ち食いそば屋さんみたいにトッピングとかが出来ないのかな?券売機にはそのような物は無く、おいなりさん等はあります!まぁややっこしくなるしね~
詳しくは聞いてませんが、葱抜き葱大盛りなどは出来るみたいです。
おつゆが少々甘めは大船軒譲り?
若かりし頃はよく利用していた駅中立ち食いそば屋さん、二日酔いのお腹にとっても優しく吸収されていきます!
また機会があったら来ても良いかな~
このさ~っと食べてさ~っと帰る感じ・・・あ~日本人で良かった(笑

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH 

さて今日のなぞなぞは・・・
ものすごいスピードをだして走ってるバスって?
[PR]

by balocco | 2007-05-16 14:16 | 食@大船

aus LIEBE(アウスリーベ)

c0025431_14138.jpg
外は雨・・・気分も沈みがちな日曜日・・・そんな時アウスリーベのお菓子をメタボリッカーズ隊長が持ってきてくれました!ここのお菓子で今まで外したことないんですよね~どれも美味しい!
c0025431_1414392.jpg
クグロフはしっとりとしたチョコレート生地にスライスアーモンド!刻んだチョコレートが旨いです。チョコレートが大好きなおいらにはたまりません(笑
c0025431_1432283.jpg
名前は忘れましたがこれなんかもう・・・特別に作られたようで一見パサパサ?って感じですが!
c0025431_1443385.jpg
食べるとしっとりとしていて洋菓子のイメージを根底から覆す感じ、解るかな~ホントに旨いので是非!おすすめです。
隊長有り難うございました&ご馳走様です。
ここにも詳しく乗ってるよ~

ZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0 macro

さて今日のなぞなぞは・・・
手を握り締め、高く突き上げているのは誰だとおもいます?
[PR]

by balocco | 2007-05-07 14:11 | 食@その他の地域