ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


三十三間堂 

c0025431_13512250.jpg
次に向かったのは、ここ三十三間堂、正式名称は蓮華王院本堂、観音様が凄くいっぱいあるところとしても有名ですが、写真撮影は禁止でして・・・
c0025431_13532757.jpg
宮本武蔵が吉岡清十郎、伝七郎、又七郎と勝負した蓮台寺野、一乗寺下り松、そしてここ三十三間堂が有名です。
c0025431_1411927.jpg
映画化もされこの廊下の上を宮本武蔵が走っている場面を覚えている人も多いでしょう~
また武蔵がここを訪れ大小の刀を構える五部浄像をみて、しばし立ち止まり二刀流を思いついたと伝えられているらしいです。
c0025431_1463319.jpg
千体にも及ぶ観音様や像を見ているとなんかほんわかした眠くなるような、心穏やかな気分になってきます。ソメイヨシノはまだちょっと早かったけど綺麗ななんちゃら桜が咲いていて・・・
若いお坊さんの左手にぎらぎら輝くロレックスをみてまだまだだな~なんて考えながら・・・

さて今日のなぞなぞは・・・
点を取ると、大きくなる動物って?
[PR]

by balocco | 2007-03-31 14:30 | 日記

伏見稲荷 三ッ辻 三玉亭

c0025431_1238169.jpg
清水寺の後に行ったのが伏見稲荷、ここまでは前回と同じ~沢山の鳥居・・・幻想的です。
前回は四ッ辻にある仁志むら亭でほっこりしましたが、今回はここ三ッ辻 三玉亭・・・
c0025431_1240496.jpg
朝九時とあってお客さんはおりませんで、店員さんも( ̄△ ̄;)エッ・・?早くない?ってかんじ(笑
ここまで来るのにかなり階段を登ってきてましたが、お店脇にある自転車・・・・どこで乗るの?
ってか階段を担いで登って・・・不思議だ~
c0025431_12441546.jpg
ラーメンを食べてからまた2~3時間しか立っていないのであまりお腹が空いてませんが、せっかくなので・・・
c0025431_12453171.jpg
わらび餅450円を注文!
仁志むら亭さんでは、20分くらいかかりますよ~っていわれましたがここでは言われず・・・
( ̄- ̄) ???って感じ~
なんか物足りずに・・・
c0025431_12481215.jpg
ぜんざい白玉入り500円も注文!
食い過ぎだよな(笑
帰ってきて色々調べてみるとここ三玉亭ではおいなりさんが美味しいらしいですよ~
俵型じゃなくって三角形なのがこの辺のスタイルらしいです。
どんどんはんなりしちゃってます~素敵です京都!

さて今日のなぞなぞは・・・
嘘をつかない電化製品ってな~に?
[PR]

by balocco | 2007-03-30 13:04 | 食@その他の地域

清水寺

c0025431_171422.jpg
京都でラーメンを食べ初めに訪れたのはやはりここ清水寺・・・
c0025431_17145741.jpg
今回見たかったのがこれ、清水寺名物の一つ、本道の周りにある弁慶が爪で削ったと言われている傷、みんなが触るからでしょうか、とてもつるつるです。おいらもとりあえず指でなぞってみました(笑
c0025431_17212929.jpg
とっても静かな境内。。。清水寺には七不思議がるのご存じですか?歴史を感じさせますよね~
c0025431_1717044.jpg
所々桜も咲いていて、来週だったら満開だったでしょうね~
c0025431_1719187.jpg
起き抜けのビールがほどよく、とっても気持ちが良いです・・・
早朝の清水寺、やっぱりいいです。
つづきます(笑笑

さて今日のなぞなぞは・・・
畑で取れるイカってなーんだ?
[PR]

by balocco | 2007-03-29 17:23 | 日記

ラーメン専門店 本家 第一旭

c0025431_149194.jpg
今回も江ノ電の深夜高速バスを利用してのほぼ日帰り二車泊一日の強行軍!京都、奈良の旅・・・はてさて今回はどんなお楽しみが待っているのか・・・みなさん桜を期待しているのか、本日の高速バス、なんと満席です・・・いや~びっくり!
でもリクライニングも出来るし、足も伸ばせるシートも良い感じでぐっすり眠ることが出来ました。
c0025431_14105448.jpg
幕開けはおなじみの本家 第一旭・・・朝五時からやっている人気店、こんな早朝だというのにほぼ満席。
c0025431_14124219.jpg
学割ラーメンって・・・・とりあえず今回はビール、ほとんどのテーブルで出ていますが、みなさんお仕事とか大丈夫?
c0025431_14143528.jpg
去年来た時は新米くんだった彼が、さすがに風格を増し、きびきびやってます。。。
c0025431_1415591.jpg
やっぱり餃子・・・・やっぱりやすいよな~250円ですよ~
c0025431_14163777.jpg
前回は普通にラーメンを頼みましたが、今回は特製ラーメン!それでもこのボリュームで750円!!
お肉の量が違うだけですが、なかなか良いです、麺固めは必須ですが、頼み忘れちゃいました。。。相変わらず旨いっす!
また葱が美味しくて、おかわりしちゃいました。お肉と麺、葱と麺、葱とお肉・・・・
あっ~思い出しただけでも~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
こんなお店が大船にも欲しいな~京都の朝ラーメンはここで決まりです。

さて今日のなぞなぞは・・・
先生が2人いる部屋はなに?
[PR]

by balocco | 2007-03-28 14:24 | 食@その他の地域

中国家庭料理 満福

c0025431_11182382.jpg
方さんのにぎわい厨房が場所を移転してオープンすると新聞の折り込みチラシに入っていた。時を同じくして大船に餃子の王将もオープン!餃子好きには気になるところですが、とりあえずはお祝い方々行って参りました。
c0025431_11205792.jpg
メニューも新たに加わった物や無くなった物、有りますがこの葱ワンタン(450円)も新たに加わった一品、つけだれに個性がありませんが、値段の割に美味しくおつまみにはピッタリです。
c0025431_11231020.jpg
この砂肝冷製(500円)も新たに加わった物であまりコリコリ感が有りませんでしたが、臭みもなく、ピリッとほどよい辛さもグゥ~(  ̄ー ̄)ノ
c0025431_11252685.jpg
カキ入りお好み焼き(900円)も新メニュー!
下味が付いているのでそのまま食べてくれって言われましたが、味が薄めだったので葱ワンタンの付けだれで食べました。その方が美味しかったよ~お好み焼きとしては薄い感じですが、これはこれでありかも。。。
c0025431_11283362.jpg
最後の〆はいつも頼んでいる担々麺(800円)辛さといい挽肉のぽろぽろ感といい、良い感じ!
客席が増えたのに、厨房には方さんしかいないみたいで、疲れた~って声が客席にまでとどろいておりました(笑
おいらの所からは少し遠くなっちゃったけど、お店も綺麗になったし、なんかお子さんも出来たようで、方さん頑張らなきゃ~大変・・・おいらも(笑

さて今日のなぞなぞは、、、
消毒液ではないのに身にしみるものってな~に?
[PR]

by balocco | 2007-03-23 11:42 | 食@大船

北鎌倉 山里

c0025431_17332096.jpg
もうすぐハマーが卒業を迎え、慌ただしくなるので、その前にガルルくんと北鎌倉に緊急ミーティングにやってきました。北鎌倉の踏切を左におれ明月院の途中にあるここ山里は、きっと土日は凄いことになっているのでしょうが、平日はひっそりとしてなかなか良い雰囲気!
c0025431_17365187.jpg
表にあるサンプルがかなりチープさを漂わせておりますが、ん~何を食べようか迷っちゃいます(笑
c0025431_17385889.jpg
おいらはところてん(600円)をチョイス!ショウガが乗ってます。
c0025431_17395645.jpg
ガルルくんは抹茶クリームぜんざい(730円)。。。
とっても良いお値段(笑
離れて座っていた外人さんにカメラのシャッターボタンを押してくれと言われて押してあげました。
その外人さん、店員さんにかけすぎないように注意されていたにもかかわらず、蕎麦にドバドバ醤油かけてました(笑
って言うかなんで醤油が出てきてたんだろうな?
注意してあげられなかった小心者のおいら達。。。お茶を飲むピッチが上がっていたからきっとしょっぱかったんだろうな~ゴメンよ・・・まあ英語じゃなかったって言うのも有りましたが。。。

ここにも詳しく乗ってます。

さて今日のなぞなぞは、、、
空の上には何がある?
[PR]

by balocco | 2007-03-22 17:51 | 食@その他の地域

中華そば ふくもり

c0025431_1424362.jpg
池袋の大勝軒が三月二十日をもって閉店すると、ラジオでもテレビでもさんざん聞かされ、なんだかつけ麺が食べたくなったが、わざわざマスコミに釣られて池袋まで行き、並んで食べるのもなんなんで、近所で評判のここ中華そば ふくもりにやってきた。
c0025431_14284064.jpg
メニューはこんな感じ、入って直ぐ右手に自動販売機が有ります。
とりあえず生ビールと・・・
c0025431_14292793.jpg
メンマ・・・
たぶん自家製でしょうね~大きくカットされたメンマはあっさり薄味!それと・・・
c0025431_14301614.jpg
黒ぶた餃子、この手のラーメン屋さんではぎょうざにあまり期待してませんでしたが。ここのは中から肉汁が吹き出し、すっん凄く旨いです!
ボリュームもあり満足です。
c0025431_14332087.jpg
今回おいらが頼んだのは肉つけぶと・・・頼んでからゆうに10分は待たされるのでビールも二杯目に突入
その麺は・・・
c0025431_1435087.jpg
まるでうどん?って感じの極太麺は北海道産の小麦「春の華」を使ってる自家製麺でものすごい腰と小麦の味がこれまた絶品です!
難を言えばそこはつけ麺、どうしても麺が冷たいので熱々感がまるでないことぐらいでしょうか(笑
まあ急いでる時とかはいいか・・・って急いでいる人は10分も待てないかな?
麺を食べ終わり隣の人がやっていたように店員さんを呼び、スープのどんぶりを渡すと「:@・#$%&@!ですね~?」ってどんぶりを持って行き、少し薄めて持ってきてくれました。なるほど・・・デモなんて言ってるのかわかりませんでした(爆
この辺り環七沿いはせたが屋等ラーメン激戦地区・・・そのうちここも行列が出来るのかな~
今度は中華そばを食べてみようっと・・・

ここにも詳しくのってます。

さて今日のなぞなぞは、、、
顔が真っ赤な人ってだれ?
[PR]

by balocco | 2007-03-21 14:44 | 食@学芸大学

西麻布 サムラート

c0025431_13364724.jpg
いつものように六本木ヒルズで映画を見て以前から気になっていたここインド料理サムラートに来てみた。
ほんわかとお腹をくすぐるカレーの匂いが・・・国民食と言って良いほど日本にはカレーが根付いていますよね、本当に日本の国民食はカレーでしょうかラーメンでしょうか?
c0025431_13392888.jpg
ランチのカレーはチキン、マトン、野菜、チキンの挽肉、豆、マッシュルームとほうれん草、バターチキン、チキンの辛口、烏賊とエビ、それと本日のおすすめカレーの中から3種類選びます。
c0025431_13434258.jpg
バターチキンは凄く甘くて、おいらのおすすめはチキンの辛口と豆ですね~
サムラートはほかにもお店がありなかなか繁盛してるみたい。
ただ店員さんが母国語でやたらと大きな声で話してるんですが、おいらのことちらっと見ながらキッチンの人と話すモンだから悪口言われてるんじゃないかと(笑
お味は良いんだけど、いつも思いますが、このカレーの容器、凄く少なく見えるんですよね~
デモお腹一杯、損した気分( ̄‥ ̄;)
なかなか美味しいお店でした!

さて今日のなぞなぞは、、、
とければ とけるほど おおきくなる ものは?
[PR]

by balocco | 2007-03-19 13:55 | 食@その他の地域

五元豚

c0025431_18243158.jpg
いつものようにホルモン道場に行こうと学芸大学の駅方面から歩いていくとなにやらもと焼鳥屋さんのところが明るくなっている・・・新しく五元豚になっていた。。。
c0025431_1832284.jpg
さすがにできたて綺麗な店内、が、禁煙ルームが一杯で喫煙OKルームへ・・・あんまり煙くはなかったが美味しさ半減です。
ここ五元豚、チェーン店なんでしょうか?青山などわりとあります。
c0025431_18345038.jpg
本日のワインはオーストラリア、ヤラヴァレーよりグリーンポイントピノノアール4410円・・・
c0025431_1838055.jpg
初めに頼んだのはユッケ。。。
c0025431_18391865.jpg
揚げ牛蒡がおすすめと言われ頼みました!熱々かと思いきや、冷たくて残念(笑
c0025431_18405424.jpg
茹でキャベツの金山寺味噌450円が意外と美味しくって・・・
c0025431_18423335.jpg
さて本日のメインしゃぶしゃぶです。今回はロースをチョイス。薬膳やカレーと言った変わりしゃぶしゃぶも有りますが本日は王道で!
このロース見事なまでに薄い・・・お肉を凍らせてスライサーでシュルンシュルンやったんだろうけど、見事な薄さ凄いです。
近所の居酒屋さんなんかと比べると少々お高めですが、このにぎわいはハイクオリティの現れでしょうか?
カウンターが有りますが、そこではお食事が出来ないとのこと。かなり沢山の焼酎が有ったことからそういった方向けなんでしょうね~
学芸大学に新たな名店が加わった感じです。

さて今日のなぞなぞは、、、
もうやらない犬ってなーんだ?
[PR]

by balocco | 2007-03-12 18:50 | 食@学芸大学

JAPANESE DINING 旬魚・旬菜 くすくす 

c0025431_18553630.jpg
ひょんな事から知ったここくすくす・・・古びた雑居ビルの中にあり入り口もわからず、なんか怪しい雰囲気。
食い倒れ友の会のメンバーからお誘いがあり突撃してみました。
c0025431_18575389.jpg

c0025431_1858872.jpg
雰囲気の良い店内にはイケメンスタッフ、お料理も一手間かけてますって、印象でどれも薄味で美味しい。
c0025431_18595324.jpg
あまり食べたことがなかったが、いもんこで食べてから好きになった焼き牡蠣・・・ここのも美味しいよ~
c0025431_1912019.jpg
拘りのステーキにも触手を伸ばしてみました。焼き加減塩加減ナイスです!( ̄ー ̄)ニヤリ
c0025431_193336.jpg
鍋なんかも二種類頼んで、チャーハンです。
片方の鍋は雑炊に、もう一種類ほらアンコウはどうしたっけ?ってハマーに聞いたら笑われました。
しっかりしてくださいよ~だって
入り口がわかりづらいのが玉に瑕だけど、またまた大船に良いお店を発見!って感じ。。。
お値段もお手頃だし使えますよ~今度行こうね~ヨッシー!

さて今日のなぞなぞは、、、
納税ランキング1000位の会社は?
[PR]

by balocco | 2007-03-05 19:09 | 食@大船