ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


trattoria stagione(トラットリア スタジョーネ)

c0025431_11593690.jpg
学芸大学西口を出て左に、交番のあるT字路を右に入って行くと左側に新しくイタリアンが出来た!その名もトラットリア スタジョーネ。。。スタジオーネでは有りません!
スタジオーネでググって見ると結構ヒットします。。。どっちの発音が正しいかは知りませんが・・・。きっと方言みたいなモンでしょうけど、その辺がオーナーの拘りを感じますね。
c0025431_1245629.jpg
とりあえずはワイン、シチリアよりネロターボラ!
シチリアではかなりメジャーなネロターボラ種、おいらこの土臭さちょっぴり好き(* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・
c0025431_1275356.jpg
初めて来たので本日はパスタランチとスペシャルランチを!割としっかりボリュームのあるサラダ!サラダ好きにはたまりませんよ~
c0025431_12954.jpg
自家製フォッカッチャ!
c0025431_1294767.jpg
スペシャルランチ(1600円)の前菜、最近は四角いお皿流行ってますよね~五種類の前菜は食欲を増進させ、液面をぐいぐい下げていきます。。。
c0025431_12121142.jpg
パスタランチ(1000円)よりクワトロフォルマッジオ(四種類のチーズ入りクリームソースで和えたペン型マカロニ)はやっぱりワインに良くあいます。しかし皿の縁にチーズを・・・もったいないな~(笑
c0025431_12144420.jpg
本日の日替わりランチ(1000円)からパンチェッタ=ベーコン、きのこのスパゲッティ、割と太めのパスタがもっちりとしていて腰もあり美味しく、ほんわり香るニンニク、塩梅も良くイタリアンパセリも上品に香ってとっても( ̄ー ̄)b ナイス!
が、こちらもお皿もまわりにもチーズが・・・この演出好きなんだろうか・・・
c0025431_12184196.jpg
スペシャルランチより牛はらみのステーキ・・・塩加減火加減ともに申し分有りません!が難を言えばおいらがまだパスタを食べているのに・・・ってかほぼ同時に持ってこられたのがちょっとビックリかも(笑
c0025431_1222091.jpg
最後はスペシャルランチに付くデザート・・・本日はビアンコマンジャーレとチョコレートケーキ、普段ドルチェは食べないおいらもつまみ食い・・・
最後は珈琲が付きますがほかの(紅茶とかエスプレッソなど)は選べませんでした。
まあ値段と場所を考えるとしょうがないのかな?
オープンしたてとあって、ミセスで賑わっておりました~学芸大学になかなかイタリアンが定着しないですが、是非頑張ってもらいたいお店です。
さて今度は夜に行って見なきゃ(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ~
これ全部1人で食べたのかな~?なんて思っている貴方!そんな訳ないでしょ~2人でですよ!でも食べ過ぎか(笑
今日のお花はかんぎく(寒菊)、花言葉はけなげな姿だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-16 12:28 | 食@学芸大学

お誕生会@ヨッシーの家

c0025431_13305146.jpg
12月生まれのおいらとガルルくんのためにヨッシーがお家でお誕生会を開いてくれた!まず手始めに出てきたのはフランス ボルドーよりキュベ・ロワイヤル・ブリュット!
円錐のオシャレなグリーンボトルに入ったスパークリングワインで、ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、ミュスカデルといった豪華な取り合わせの葡萄から造られているらしく、またフランス・ワインの銘醸地として名高いボルドーで造られたクレマン(発泡性ワイン)。青りんごを感じさせるさっぱりした辛口で、清涼感のある口当たりにワクワクしてきます!
c0025431_13385584.jpg
まずテーブルを飾るのはゴルゴンゾーラチーズなどで和えた冷たいサラダ感覚のペンネ、これがまたスパークリングワインと良くあうんですよ~さっさとスパークリングワインを飲み終え、白ワインに移ってます(笑
c0025431_13405226.jpg
こちらおいらの大好きな水菜とカリッと焼いた油揚げのサラダ・・・マヨネーズベースでマヨラーのおいらにはたまりません!これがまた旨いの!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
c0025431_1343048.jpg
キノコのキッシュたっぷりキノコで生地はサックサク!軽い口当たりで1人2~3カット食べられちゃいます!
c0025431_13445173.jpg
さて本日のメインディッシュ。。。ガルルくんの熱いリクエストにより登場したヨッチキン!、ダッチオーブンで作られるこのチキン、お野菜は大きめに切ったジャガイモ、人参、タマネギ、キノコなど、そこに塩胡椒で下味を付けたチキンを乗せタイムやローズマリー、最後に白ワインをいれじっくり焼いた物ですが、これがチキンから出てくる肉汁と白ワイン、香草の香りがお野菜にしみこみ、お肉にはゆっくりと火が入って柔らかくすんごい美味しいの~こういった単純な料理ほど作る人の愛情のかけ方が重要になって来るんですよね~ひしひしと伝わってきました。
c0025431_13515635.jpg
とどめにバースデーケーキ!モンブランを思わせるこのケーキ、生地もふわふわで軽い口あたり、飲み助だったおいらはガルルくんから一口もらっても~満足!満足!
この辺から紫蘇焼酎で良い気分・・・
酔っぱらっておいらの毒独演大会・・・(笑
プレゼントまでもらっちゃってサンキューヨッシー!
また作ってね|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
今日のお花はチランジア、花言葉は不屈だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-13 13:57 | 日記

銀之塔

c0025431_12121461.jpg
watashinoriさんから美味しいシチューのお店情報を頂いた!それなら行かない手はないとさっそく突撃してきた、東銀座銀之塔!落ち着いた佇まい・・・写真を撮ってるそばから続々とお客さんが吸い込まれていきます( ̄¬ ̄) ジュル・・・期待出来ます!
c0025431_12164021.jpg
お店に入りビックリしたのが、ここメニュー、まずはシチュー(ミックス、ビーフ、野菜)2500円、大盛り2800円、グラタン1800円、ミニセット(グラタン、シチュー)3700円だけしか有りません・・・
注文すると直ぐに運ばれてくる突き出し色々。。。
さらに・・・
c0025431_12194110.jpg
シチューと言ったらワインでしょ~なんて頼んだら、出てきたのがなんとシャトーメルシャン!思わず吹き出しました!まさか国産のワインが出てくるとは(笑
が!意外と飲めるんでやんの・・・
c0025431_12223322.jpg
嫁はシチューミックスを注文、二種類のお肉(バラとタン)が入っていて両方の食感を楽しむことが出来ます。トロトロに煮込まれたお肉がお口の中でとろけていきます・・・
c0025431_12242566.jpg
おいらはミニセット、まず運ばれてきたグラタン、かなりどっしりとしたベシャメルソース、味は淡泊で中から海老さんやら椎茸さんやらが出てきます。結構重いです。
c0025431_12261161.jpg
おいらのシチューは野菜をチョイス!嫁のミックスと比べるとやっぱりお野菜の味がしっかり出ていて、おいら好み、また半熟玉子もコニャニャチハ~!さすが創業40年のお店です。お昼時のためかじゃんじゃん来るお客さん。銀座で働いていたにもかかわらずこんな店全然知らなかった!
watashinoriさんありがとう!とっても美味しかったですよ~
東銀座なかなかディープなお店がそろってます。
今日のお花はバラ(白花)、花言葉は私はあなたにふさわしいだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-11 12:31 | 食@その他の地域

TOKYO OYSTER BAR  ( トーキョーオイスターバー)

c0025431_18132436.jpg
ブログを通してお近づきになったc7さんと意気投合の初会合は五反田にある トーキョーオイスターバーだ!一年中新鮮な牡蠣が食べられるとめちゃめちゃ人気が有るそうです!「牡蠣ばっかりそんなに食べられるんでしょうか?」と心配そうなハマー・・・
c0025431_18165853.jpg
まずビールで乾杯すると配られる牡蠣の薫製、はなっから牡蠣です。。。薫香は柔らかで臭みもなくワクワクしてきます(笑
c0025431_18185759.jpg
サービス券を持って行くと人数分の牡蠣をプレゼント!本日は牡蠣焼き・・・香ばしくってジュシーです
( ̄¬ ̄) ジゥュュュルルルゥ・・・
c0025431_18233979.jpg
お待ちかね生牡蠣盛り合わせ(一人前6個入り)今回はほかにも色々と食べたいと気を使っての四人前、すんごいボリューム!圧巻です。この辺りから白ワイン、本日はシャブリー!ん~生牡蠣と言えばシャブリー!って美味しんぼに書いてあったような・・・
c0025431_18273464.jpg
c7さんは凄い勢いで白ワインを開けていきます・・・風の噂には聞いていましたが、これほどまでの酒豪とは・・・離されまいと食らいついていくおいら・・・
c0025431_18293916.jpg
どうぞどうぞと譲り合うも狙った獲物ははずさないガルルくんはとりあえず一通り食べたようです。さすがです。。。
c0025431_18312161.jpg
おいらが一番気に入ったのがこれ、ってどこのでしたっけ?当然なのかもしれませんが取れる場所によって本当に味が違うんですね~おいらやっぱり国産が好きみたい・・・お酢をかけたりお塩をかけたりテーブルにセットされたソースをかけたりして牡蠣を食べることが出来ますが、やっぱりシンプルにレモンが一番美味しく感じました!
c0025431_1838035.jpg
キッシュも牡蠣
c0025431_18382710.jpg
グラタンも牡蠣
c0025431_18384977.jpg
当然のようにジャンボ牡蠣フライ、これすごっくでっかいの!牡蠣が2~3個入ってるんじゃないのかな?
c0025431_183919100.jpg
お隣のテーブルのを見てガルルくんが声を反転させて食べたがったスパゲッティも当然牡蠣!
c0025431_18405160.jpg
とどめのパエリアも牡蠣!おいらこのパエリア食べた記憶がない・・・(笑
オイスターバーだけ有って牡蠣づくし、でも全然飽きさせないところが凄いよね~
この辺りになると赤ワインに移行、すでに四本目に突入してますから・・・二人で四本はやっぱり飲み過ぎなんでしょうか
(*^¬^*)ウィーッ←こんな感じのおいら達・・・c7さんはぴょんぴょん跳ねちゃってます(笑
いや~人気になるのもうなずけます、ガルルくんもユミちゃんも気に入ったらしく「また行きた~い」だって・・・
次回どうしましょう?(笑
c7さん!本当に楽しい時間をありがとうございました。またやりましょうね~こんなんで良かったら写真どぞー!
今日のお花はひいらぎ(柊)、花言葉は用心深さだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-07 18:50 | 食@その他の地域

博多 長浜屋台 やまちゃん 

c0025431_1364757.jpg
歌舞伎座裏が意外とラーメン激戦地となっている、そんなおり、どうしても豚骨ラーメンが食べたくなり、一風堂の銀座店を目指しやってきたのだが、その脇に並んでいるお店がある・・・それが今回突撃したやまちゃんだ!本店は博多中洲の屋台らしいく、自販機による食券制で、卓上テーブル席が8席くらいと、カウンター席が10席ほどの小さいお店、テーブルには紅生姜・白ゴマ・おろしニンニク・醤油ダレ・豆板醤・白コショウが置いてある。
嫁は普通の長浜ラーメン(600円)
c0025431_13123781.jpg
おいらは、博多ネギぼっこしラーメン(800円)。。。凄いことになってま~す!
まさにネギ(笑
ここには餃子はありません。トッピングで味付玉子、のり、きくらげ、メンマ、辛子高菜が各100円で、替え玉は150円、ビールは400円で、めし(中)辛子高菜付きが150円、めし(中)明太子付きが200円、当然おいらは針金で、替え玉も・・・
お店は凄く活気があり、おねえさんも殺気立ってます、ちょっと怖かった・・・気の弱いおいら(笑
ばってん九州のラーメンはうまかとですたい!!
今日のお花はピラカンサ(実)、花言葉は愛嬌だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-06 13:20 | 食@その他の地域

カッシーナ カナミッラ

c0025431_224255.jpg
白金に美味しいイタリアンが有るとの噂を聞きいつもの通り六本木ヒルズで映画を見た後にタクシーを飛ばしてやってきました・・・噂通~り(笑
白を基調とした店内でとってもオシャレ!
c0025431_226493.jpg
今回おいら達がたのんだワイン・・・これから思いも寄らぬ儀式がありとっても優越感!
サービスもとってもスマートで安心出来ます。
c0025431_2281214.jpg
自家製のパスタの見本を出してきて説明してくれます「どれが良いですか?」
c0025431_229570.jpg
おいらはフェットチーネ
c0025431_2293641.jpg
嫁はラビオリ・・・どちらも腰があってとっても美味しい!
c0025431_22102193.jpg
おいらはメバル。。。
c0025431_22111268.jpg
嫁はポーク。。。
c0025431_22113663.jpg
デザートもとっても可愛くて美味しい!続々とお金持ちそうな上品なマダム達が入ってきます。シロガネーゼってやつでしょうか!またもや場違いな空気が(笑
コストパフォーマンスも良く人気になるのもうなずけます。
駅までちょっと歩くんだよね~ んまぁ美味しい物食べさせてくるんだからいいか(笑
今日のお花はガンガルーポ、花言葉は分別だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-04 22:16 | 食@その他の地域

トラットリア バッフォ

c0025431_1927759.jpg
宝くじを買いに西銀座まで・・・大安吉日とあって西銀座チャンスセンター1番売り場は一時間待ち・・・そんなに待てないおいらは3番で購入!当たると良いな~でもあれだけ並んでるのをみると今年も夢を見るだけで終わりそう(泣
景気付けにトンカツでも食べようとふらふらするも意外と銀座ってトンカツ屋が見あたりません・・・天ぷら屋さんならいっぱいあるのに。。。
c0025431_19302419.jpg
とうとう東銀座まで歩いて来てしまって、ふと見ると、おいらが働いていたときにはなかったお店が!並びにトンカツ屋さんが有ったのに・・・突入です(笑
シェフが石釜の前でピッツアを担当です!
c0025431_19325155.jpg
本日のワインは、プラチド カベルネソービニオン(3980円)意外とあっさりです、値段を考えたらなかなか美味しい!
c0025431_19344717.jpg
ランチをたのむとサラダが付いてきます。
c0025431_19352122.jpg
白身魚のトマトソーススパゲッティ、あんまり白身魚を感じません、どちらかというと鰯?って感じ・・・鰯って白身魚?そうなの?
んまぁ赤くはないけどさ~・・・
c0025431_19373440.jpg
ジェノベーゼクリームのペンネ、ジェノベーゼはあっさりでブロッコリーなんかが入ってます!とてもクリーミーで食べやすい!
c0025431_19384181.jpg
ずいぶん時間がかかったピッツア、もっちりとしたピッツアを想像していたのでパリパリの薄生地ピッツアに拍子抜け・・・本日のランチピッツア マルゲリータ!よく見るとバジリコのはずがギザギザが有ります。。。ってことは大葉(しそ)か?香りが吹っ飛んでいてわかりませーーーーんって(笑
ランチは大体5種類あって、今日はラザニアが売り切れ・・・どのメニューも1050円!銀座にしてはお安いのかな~
築地に近いここトラットリア バッフォ、なんでも毎日シェフが築地に新鮮な魚介類を仕入れに行っているとのこと、夜はそうとう美味しいお魚が食べられるのでしょう!
東銀座の歌舞伎座の裏、この辺もかなりディープになってきたようです。。。
今日のお花はヘリコニア、花言葉は風変わりな人だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-12-02 19:53 | 食@その他の地域