ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ステーキハウス リベラ

c0025431_17363943.jpg
目黒通りの目黒消防署と目黒郵便局の間ぐらいに昔からある、やたらと厳ついプロレスラーやら大食いっぽい奴らの写真がべたべた貼ってある目立つステーキハウスがある。そう、それが今回突撃したリベラだ!
外にはジャンボステーキとライス30分以内に三皿食べたらタダ!なおかつ一万円くれると書いてある・・・いったいどうなんだ?
店内にも芸能人やらお相撲さんやらの写真が所狭しと貼られていて、天井までびっしりです( ̄ー ̄)ニヤリ
c0025431_17435564.jpg
意外とこぎれいな店内、が、吉牛のような殺伐さを感じます・・・さて何を食べようかな~なんてメニューを待っていると、なんとメニューは店内に立てかけてある木彫りのメニューのみ!上から1ポンドステーキ(2900円)、1/2ポンドステーキ(2000円)、ヒレステーキ(2500円)、エローテ(コーン炒め)(500円)、コーンスープ(500円)、生野菜(500円)これしかありません、またドリンクメニューなども存在しません・・・勿論ビールやらコーラ、ウーロン茶などはあります・・・そうとうあっさりとしてます(笑
c0025431_17493843.jpg
お肉をたのむとご飯が付いてきます。ヒレステーキは約200グラムだと聞きましたが、やっぱり男の子です。。。ここは・・・
c0025431_17514479.jpg

これが1/2ポンドステーキ!意外と大きくってビックリです。。。約200グラムだそうです!
c0025431_17523944.jpg

おいらは当然1ポンドステーキ・・・約450グラム、上のお肉二枚分ですね・・・出てきたのを見てちょっぴり後悔(笑
お肉にはほんの少し下味がしてあるのでしょうか?あっさりです、テーブルに初めからセットしてある、自家製のステーキソースで食べますが、ニンニクやタマネギの入った醤油ベースのソースでご飯も進みます。勿論醤油や塩胡椒でもオッケー!
ご飯はほとんど食べられませんでした~( ̄ー ̄)v ブイ!
こんなの三セットを30分以内に喰える奴はいないでしょうね~肉を切るだけで三十分かかると思いますよ~(笑
チャレンジしますか?
値段的にはお安いですがお肉のシェアーはダメだそうです!1人ステーキ一皿です( ̄‥ ̄;)柔な女、子供はお断りって感じ?・・・・まあデートで行く店じゃないと思うけどね。。。
帰ってきて胃薬のみました。
もう450グラムのステーキを食べることはないでしょう(笑・・・
今日のお花は野バラ(実)、花言葉は痛手からの回復だそうです。

おまけ 授乳するガルルくん
[PR]

by balocco | 2006-11-29 18:33 | 食@学芸大学

珉珉

c0025431_12222627.jpg
六本木の交差点を歩いていたら見覚えのある看板を目にした。珉珉だ!大阪にいたときにはかなりお世話になったお店で、パチンコで勝つと決まって麻婆豆腐と餃子を食べ、ビールで乾杯して勝利の味を噛み締めていたっけ(笑
最近ではかなりチェーン展開しているみたいで、通販で餃子も買える!凄いぞ珉珉・・・
と言うことで迷わずに地下一階に突撃です!なぜかミクシーで見ると珉珉が叙鰹槙になる?
c0025431_12274062.jpg
新製品の高菜入りチャーハン(700円)お昼時とあって結構にぎわってます!
c0025431_1228308.jpg
名物もやし焼きそば(650円)やっぱりリーズナブルなんですね~六本木だと言うことを忘れてしまいます。。。
c0025431_12304974.jpg
鍋貼餃子(6個330円)皮は薄目でカリッとジューシー330円はかなりお買い得!
なつかし~って大阪の味あんまり覚えていないお・い・ら(泣
大阪にいたときに行ったお店とは雰囲気が全く違うからしょうがないけどね~
ここは場所柄かOLさんがやたらと目に付きます。ほとんど煙を吐き出してますが(笑
お昼時だからいっぱい入ってましたが、お安いしね~二時間食べ放題みたいなこともやってるみたいだから経営的には苦しいのかな?
頑張って欲しいお店です!
あっと!肝心な麻婆豆腐を食べ忘れた・・・orz
今日のお花はさざんか(山茶花)、花言葉は愛敬だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-27 12:37 | 食@その他の地域

旬彩や

c0025431_1918797.jpg
学芸大学東口をおりて初めの四つ角を左にしばらく行くと左手に中の様子がよくわからないお店がある、何回か行こうと思ったが、ビビって行けず、今回意を決して突撃した旬彩や・・・意外と中は広く、店員さんも気さくで拍子抜け・・・
選んだワインはアメリカよりヘッジスC.M.S(たぶんカベルネ、メルロー、シラーの略なんでしょう)4980円・・・良いお値段だけあってベェルィ~グゥッヅド!
c0025431_19234918.jpg
初めに登場は生春巻き、生春巻きって基本はエビとか入ってるイメージでしたがここは豚肉が入っております、ピリ辛のタレで付けすぎに注意しながら・・・ドボン(笑
そのピリ辛が後ひく旨さ~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
c0025431_19284369.jpg
お店のお姉さんが是非食べてみてくれと超おすすめしてきた、この揚げ出し大根、お姉さんが言った通り、なんて事ない揚げ出し大根なのですがなぜか凄く美味しい!思わず笑っちゃいます。。。
c0025431_19314887.jpg
今回はちょっと寒かったので豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ!しゃぶしゃぶした後は残り汁でラーメンで締めましたが、これが豚のエキスが出てて酔っぱらいの体にはたまりませんv( ̄ー ̄)v
c0025431_1935792.jpg
残りのワインをチーズの盛り合わせでちびちびやりましたが、チーズのほかにおいらの大好物のジャイアントコーンやイチジクなんかも付いてきてもうハッピーハッピー!ってそんな芸人学芸大学にいましたね(笑
これだけ楽しめて一万円を切るコストパフォーマンスの良さ!そして年内に限りワイン五本飲んだらお好きなワイン一本プレゼント!なんて気の利いたキャンペーンやってるし~あっ~でも後一ヶ月で四本はきついな~誰か一緒にいかがですか(笑
素晴らしい~ビバ学芸大学( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
また良い店を見つけてしまいました。
今日のお花は秋咲きクロッカス、花言葉は信頼だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-24 19:40 | 食@学芸大学

アンダンスー

c0025431_13593085.jpg
メタボリッカーズの定期集会が大船の沖縄料理店アンダンスーで開かれることになった!おいらはC7さんに頂いた泡盛を小脇に抱えての突撃です!C7さんのレポにも有るように芳醇な香りのこの泡盛、フルーティな飲み口に旨い旨いを連発するメタボリッカーズの面々・・・この場を借りてC7さんありがとうございました。美味しく頂きました(* ̄0 ̄*)ノ口
c0025431_1463186.jpg
毎回頼んでしまう島らっきょう!これ本当に美味しいですよね~下ごしらえが大変だと聞きました。
c0025431_1481783.jpg
豚の耳・・・ミミガー初めて食べましたが意外と美味しく、混んでいる時なんかでも早く出てきます(笑
c0025431_1410641.jpg
アーサー天は海草の天ぷら?で、いくらでも食べられちゃう感じ・・・
c0025431_14113285.jpg
もずく天もここではおすすめのメニュー
c0025431_14124765.jpg
これな~今一名前がわかんいんだよな~(笑
c0025431_1417438.jpg
煮付け・・・これはガルルくんの大好物でほとんど1人で食べちゃいました~骨付き肉を奥歯で食いちぎる食べ方なんぞ野生そのものです(゜ロ゜) ヒョオォォ!どの料理もお安く、ボリュームもあり、塩味も薄目で大満足!
最近は1人でお店を切り盛りしているので忙しそうです。来ているお客さんもみんな親切で直ぐにお友達になれちゃう感じ~カヨさんの人柄なんだろうな~
大船でもかなりおすすめ出来るお店です。
今日のお花はアングレカム、花言葉は祈りだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-22 14:24 | 食@大船

シェウラノ

c0025431_11525498.jpg
こてこてのフレンチはどうも・・・なんか美味しい和食、でもワインが飲みたい・・・そんな時におすすめしたいお店がある、東京タワーの直ぐ下、神谷町の駅から5分ほどの場所にあるシェウラノだ!和食のテーストを生かしたお料理が自慢!さて今日はどんなサプライズに出会えるのかとワクワクしながらの訪問です。。。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
アミューズは白ごまのババロアとサーモンマリネ、ゴマのサブレといっしょに食べます・・・
c0025431_1159231.jpg
続いて登場はホッキ貝とホタテ小松菜のソース、昆布締めのカブがほんわり香って絶妙です!
c0025431_1205239.jpg
ゴボウの茶碗蒸しとアワビ・・・シェフ曰く和食と思われても良いと・・・フレンチなんですが和食の繊細さや調理法などがふんだんに使われていてあっさり上品で、相当美味しい!!
c0025431_1241025.jpg
里芋のテリーヌ、たっぷりと盛られたクレソンのほどよい苦みと里芋のねっとり感がたまりません・・・
c0025431_1252795.jpg
グルヌイユ(カエル)!・・・味の濃いトマトとあっさりとした鶏のささみを思わせるグルヌイユ、全く臭みも感じず、セルフイユとのマッチングも良いです!
c0025431_1283468.jpg
ここシェウラノでわりと頻繁に食べることが出来る食材の一つであるおこげ・・・これがまたいつ来ても驚きが有ります。今回はフォアグラとリードヴォのポアレと・・・フォアグラとリードヴォのねっとり感とおこげのさくさく感が何とも言えません~( ̄¬ ̄*) 好物~♪
c0025431_1211229.jpg
メインディシュはシャラン産鴨のロースト・・・焼き具合、塩梅ともにパーフェクト!この日抜栓した白ワインとの相性も良くこれだけ食べたにもかかわらずもたれることもなく、むしろこれからラーメンでも・・・見たいな軽やかさ(笑
c0025431_12141190.jpg
デザートはミントのブランマンジェとヨーグルトのソルベ、洋なしのソース。。。一瞬、え~!と思ったがそのどれもが一体となりまるでパラダイス・・・
コストパフォーマンスにも優れ今注目のレストランとなり、かなりやばいです。要予約
相当満足出来るレストランです。
場所はこの辺り
今日のお花はレモンバーベナ、花言葉は忍耐だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-20 12:20 | 食@その他の地域

相思豆 (ちゃんすうとう)

c0025431_12152610.jpg
来来亭が移転して相思豆(ちゃんすうとう)として今月初めオープンした。相変わらずのにぎわいで大忙し。大船でも本格的な台湾料理が食べられるお店として定着しました。
相思豆とは赤い豆で可愛らしく恋人達のお守りみたいな感じでアクセサリーとして中国では人気があり、最近では、抗がん剤の材料としても注目されていて、なかなかナイスな可愛い奴。。。が種子や莢に強烈な毒をも持っていると言う!・・・( ̄ェ ̄;)オォ~。
c0025431_12183729.jpg
腸詰め(450円)いつも頼んじゃうお決まりメニュー
c0025431_12195843.jpg
これもみんなに大人気の大根もち(500円)ポクポクもちもち感がたまりません。どうやって作るのかな~
c0025431_12213094.jpg
空芯菜の炒め(600円)これも定番になりつつある。空芯菜って最近ではスーパーでも見かけるようになりましたね~お皿の来来亭がチャームポイント!
c0025431_12222845.jpg
本日のメインディシュ台湾風焼きそば(650円)本格的です。当然ですがお店が変わっても味は変わらずに美味しいです。
c0025431_12322192.jpg
まだオープンしたばかりだからか前の店の時よりメニューが少なく感じますが、馴れてくればきっと増えてくるでしょう!お店は以前お寿司屋さんがあったみたいであんまり改装に手をかけていないためカウンターでお寿司屋さんスタイル!和と台湾の融合がなんか斬新(笑
もちろんテーブル席も有ります。
今回はお店で会ったベリーズの面々と記念撮影!左側美女がブルーベリーさん右側美女がラズベリーさん、真ん中の方がブラックベリーさん!美女に囲まれて嬉しそうです(笑
ちなみにおいらもこの日からベリーズの一員となり、ストロベリーと命名されました(笑
ここにも詳しく紹介されています。こるブログさん
今日のお花はアッサムにおいざくら、花言葉はしとやかだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-16 12:43 | 食@大船

砂山ダイニング 学芸大学店

c0025431_144167.jpg
学芸大学東口を進み、東京三菱・・・銀行を右に曲がってしばらく歩くと左手に現れる砂山。。。てっきり「すなやま」かと思ったら、「サザン」と読むのが正しいらしい。まずはフルボトルのワインを注文!マンドラロッサ・カベルネソーヴィニオン(3500円)
c0025431_1485628.jpg
っと乾杯の前にトイレ・・・トイレの中でなんとサザンオールスターズの希望の轍が良いボリュームでかかってます!ようを足しながら軽く歌い、ノリノリで・・・席に着くと、あれまたサザン今度は夏をあきらめて・・・お店の人に聞いてみるとオーナーがサザンオールスターズの大ファンらしくBGMはサザンの曲オンリー、お店の名前も「サザン」、桑田佳祐によく似ている?っと言われるおいらはなんか良い気分!玉子焼き風ふっくらオムレツ(530円)もニコニコです。。。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
c0025431_14151314.jpg
厚切りチャシューの炭火焼き(780円)炭で焼いたかどうかはわかりづらいが、このネギとのハーモニーが何ともそそります。ワインとの相性も良く、ネギ好きのおいらには絶好のおつまみとなりました!
c0025431_14194446.jpg
季節野菜のさっぱりサラダ(680円)もボリューム満点で内容も濃くほどよい苦みのクレソンも体に良さそうです!
c0025431_14223694.jpg
本日のメインディッシュ牛リブロースの炭火焼き(1400円)最近妙に牛が食べたくなっているおいら!それも血の滴るような・・・(笑
リブロースと言うとわりと脂身が多そうなイメージでしたが、こちらのお店のリブロースは脂身がほとんど取り除かれいるのか全く気になりませんでした。お肉の焼き具合も良いし、塩梅も( ̄ー ̄)b ナイス!
コストパフォーマンスも優れています!
お店のデザインも一流デザイナーによるモダンな佇まい・・・いや~感激です。
チェーン展開をしているお店で用賀や二子玉川などにもお店があります。こりゃ結構使えそうだな。。。
今日のお花はクッションマム、花言葉は友への記憶だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-11 14:20 | 食@学芸大学

かまくら小町 納言 志るこ店

c0025431_17554178.jpg
鎌倉駅をおり、小町通り入ってすぐ右手の回転寿司脇の小道を入ったところにひっそりと有るここ納言はおしるこの専門店としてかなり有名だ、なんだか無性におしるこが食べたくなったので突撃しちゃいました。。。
c0025431_17575956.jpg
メニューはこんだけ・・・キッチンにおばさま三人、フロアーにお姉さん一名の布陣です。テーブルは狭め、椅子の間隔も狭めで、ってか椅子動かす余裕さえも有りません!無理して動かすと喧嘩になりますので注意しましょう・・・ギュウギュウです(笑
c0025431_180842.jpg
ガルルくんは抹茶あんみつ、抹茶だけかと思いきや、なかから黒蜜も覗いてます・・・マジ旨いです( ̄ー ̄)b ナイス!
c0025431_1821280.jpg
おいらは田舎しるこ(つぶあん)です。つぶあん好きとこしあん好きといらっしゃいますがおいらは圧倒的につぶなんです。。。これ結構分かれるんですよね~
また北海道十勝産の大納言を毎朝2時間以上掛けて煮込むらしく、あずきの粒が程よく残り、ふっくらとした柔らかい仕上がりがひゃほ~!
おもちの焦げ具合、柔らかさもうすべてパーフェクト!するすると進みます。お店一番人気はアイスクリームが乗っかったクリームあんみつみたいでした~いや、おいしかった。。。場所はこの辺り
今日のお花はつるうめもどき(実)、花言葉は強運だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-09 18:05 | 食@その他の地域

五代目 野田岩

c0025431_12184728.jpg
最近うなぎの白焼きの研究を始め、、、って白焼きって食べたことが無かったので、それなら東京で一番美味しいと言われているお店に行こうと、今回はここ野田岩さんに決定!なんでもここは日本を代表するうなぎの名店と言われていて創業160余年の老舗・・・各界の大物が贔屓にするほどの店だとか!いや~楽しみ(笑
c0025431_12233761.jpg
箸置きもうなぎ・・・可愛い
c0025431_12249100.jpg
三種類のお通し・・・1260円
肝焼きは売り切れ・・・残念!(TωT)ブヒー
c0025431_1225818.jpg
本日のおすすめって書いてあるのだが達筆すぎて「うまき」って読めず仲居さんにこれなんて読むんですか?って聞いちゃました。。。1365円
おいおい一切れ450円くらいするんじゃん・・・大事に食えよ~( ̄  ̄!)
c0025431_12282612.jpg
本日のお目当て天然うなぎの白焼き、ここ野田岩さんでは志ら焼きと表記します。2625円
ん~運ばれて来たときから感じたが川魚の匂いが凄く気になりました。これが天然の良さだとすると、養殖の方が良いかも・・・心配していた皮の固さもあまり気にならず、ふんわりしていますが、わさびを付けないとこの特有の匂いが鼻につきます。。。とても川の藻や水生の植物を連想する野生の香りが生かされていてすがすがしい気分に・・・は、なれませんでした~
きっと下品なおいらにはあわないってことなんだろうな(笑・・・
c0025431_12325582.jpg
うなぎは待たされると思い長丁場を想像していたら20分くらいででてきました~早っ。。。鰻重の萩(一番高い奴)値段失念たしか3千5~600円くらい  旨そうでしょ~旨いんです!
うなぎはたぶん一匹半?これは養殖です。やはりこちらの匂いは気にならず、蒸しが強めでふんわりですが、香ばしさがあまり感じず、タレも薄目?って表現したらいいのかな?ウナギの味がよくわかる感じでなかなか美味しい!ごはんは少し固めでウナギとご飯が一つにって感じではなかった。「今年は天然うなぎの入荷が少なく天然うなぎは志ら焼き分しか取れないんですよ」と仲居さん。。。
一時を回っているのに満席の客席には「あの~私お金いっぱい持ってますけど、何か問題有りますぅ?」って感じのお年を召した方々が・・・
やっぱりおいらの来る所じゃなかったみたい( ̄ー ̄)ニヤリ
お会計をしてもらうとあれ?ちょっとお高くありません?って聞くと・・・「はい!サービス料10%頂いておりますのぉ~ホホホ」って・・・おいおい、メニューにそんなこと書いてあったか?(笑  ごとじゃないよ・・・って事はあの鰻重4000・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんか闇討ちされた気分
そうね~このクラスのお店はおいらのような下流の方々は近づいてはいけないって事か(_ー_)逆ニヤリ
今日のお花はパフィオペディルム、花言葉は気まぐれだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-08 12:50 | 食@その他の地域

グリル 満点星

c0025431_20362124.jpg
麻布食堂以来なぜかはまっているオムライス・・・ちょっと調べてみると六本木周辺にわりとある洋食屋さん、その中でも確か丸ビルにも系列店が入っていて、いつも行列が出来ていると聞き及んだここ満点星にロックオン!
c0025431_2039238.jpg
地下一階におりていくと吹き抜けになっていて少々気持ちいい・・・お外の席は喫煙席となっております・・・
c0025431_2040324.jpg
何となくワクワクしてきました~
c0025431_20404838.jpg
おきまりのハンバーグ!これが噂の一週間かけて作るデミグラスソースなのか、もう少しかけてくれるとありがたいが、こうして写真で見ると「うんうん!この量がいい」って思うんだけど、食べ出すと足りないだよね~これがお上品という奴なのか・・・ちょっと手作り感を感じず、凄い期待していただけに感動が今一だったかも。。。・ヾ( ̄p ̄) ォィォィ
c0025431_20441838.jpg
さて期待の名物オムレツライス(1890円)・・・このエビとホタテはいらないでしょ~って思いました!オムライスと言うよりはチキンライスにスクランブルエッグを乗せましたに近いな・・・それでもオムレツライスか( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン!~値段を考えるとちょっと・・・(笑
お昼は二千円くらいでお好きな料理を二種類選べますみたいな、お得なコースも有りますよ!
さて次はどこへ行こうか・・・
オムライス・・・奥が深いです!
今日のお花はオンシジウム、花言葉はいっしょに踊ってだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-11-05 20:56 | 食@その他の地域