ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


四つ辻茶屋 仁志むら亭

c0025431_13495211.jpg
伏見稲荷の山中の神蹟を巡拝する‘お山巡り’も一段落する四つ辻で休憩です。それもとても見晴らしの良い場所にある四つ辻茶屋仁志むら亭で!
ひやしあめやぜんざい、おいなりさん等有りますが・・・
c0025431_13552552.jpg
おいらは抹茶ワラビ餅(500円)をチョイス!ちょっと見えづらいですか(笑
c0025431_13564153.jpg
じゃっじゃ~んお店の人が「これからこねて茹でますので15分くらいかかります」って、いいっ!待ちますよ待ちます。待つことしばし・・・出てきました抹茶ワラビ餅・・・これが何とも言えぬ食感と抹茶の風味、もう最高です!
c0025431_13591455.jpg
こんな京都の町並みを眺めながら「京都最高~」まだ午前中ですよ。幾分空気も美味しく感じ思わず深呼吸(笑
やけに外人さんばかりが目に付くっていうか本当に多い。。。みんな楽しそうです。まあおいらもニヤついてますが。
さてお昼ご飯が楽しみです。
帰ってきてお店のこと調べてみると、何でもこのお店元治元年(1864)創業の老舗で俳優 西村和彦さんの両親と兄が経営なさっているそうです。あ~あっ!あの声を掛けてくれた人がお兄さんだ~何気なく似てました!
とっても優しそうな人でした。「ファイト~」とか言ったら「イッパ~ツ」って言ってくれたかな(笑
今日のお花はシーマンニア、花言葉は繁栄だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-30 14:02 | 食@その他の地域

京都 伏見稲荷大社

c0025431_1745291.jpg
次に向かった先は千本鳥居で有名な伏見稲荷大社東京に電話すると大雨だそうです!なんかトクした気分・・・
c0025431_17502323.jpg
さて、どんだけ鳥居が有るのか楽しみです!
c0025431_17474171.jpg
あ!有りました千本鳥居、どこまで続くのでしょう~まるで時代劇のセットの中にいるようです。
c0025431_17483888.jpg
日差してとても幻想的・・・
c0025431_17511131.jpg
本当にどこまでも有る鳥居、奉納した日を観ると意外と最近で驚きです。もっとも石造りの鳥居なんかは明治とか有りますが・・・
c0025431_1753989.jpg
まだ朝の9時位なのでこちらも人がまばら・・・
c0025431_1756273.jpg

山中の神蹟を巡拝する‘お山巡り’は約4キロ、参道の数千本の鳥居は偉観。約2時間かかります。
c0025431_1757389.jpg
水質汚染により飲めなくなったそうです・・・
c0025431_17583315.jpg
お店で小さい鳥居を購入して奉納することも出来ますが、素人には少しわかりにくい様なのでやめちゃいました(笑
麓で商売繁盛のお札を購入して・・・まぁよしとします・・・
なんか気分もすっきりで・・・途中の御茶屋さんで。。。。。次回に続きます・・・
今日のお花はふうせんとうわた(風船唐綿)、花言葉は多忙だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-29 18:02 | うおのめ

京都 清水寺

c0025431_9451915.jpg
まず初めに向かったのが清水寺、京都駅から206番のバスに乗り・・・五条坂で下車・・・てくてく歩くとどっちに行ったらいいのかと迷いましたが迷わず近道と書いてある方へ~ってよく見たら右ジャン・・・左にいったおいら(泣
矢印にしてくれ~
c0025431_948779.jpg
つきました清水、誰もいません(笑
ここの狛犬、両方とも「あ~」ってなっちゃってます!知ってました?
c0025431_9493156.jpg
誰もいない舞台・・・凄いです。。。この舞台、何でも新世界の七不思議に選ばれそうだと聞きました!七不思議というよりは『後世に優れた歴史的建造物の姿を伝えよう』みたいなのりですが。。。
でも清水寺には色々の不思議が有るみたいですよ~ググると色々出てきて面白いです!
c0025431_9503462.jpg
音羽の滝から舞台を見上げますが、誰もいません。。。柄杓は紫外線殺菌されてます。。。みんなが使ってるからちょっとバッチィかなと思いながらごくごく飲んできました。。。
c0025431_9515025.jpg
ガルルくんの良縁をちゃんとお祈りです・・・
c0025431_9543539.jpg
やっとぽつぽつ近所の人が出てきました~ゆっくりみられてもう感激!修学旅行で来るのとはやっぱり違います。さて大分満足したところで、次の場所へと続きます・・・
今日のお花はほそばひゃくにちそう(細葉百日草)、花言葉は友への思いだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-27 09:58 | うおのめ

京都ラーメン 本家第一旭 たかばし本店

c0025431_162388.jpg
このもやもやした気持ちを何とか抑えるべく・・・なんてオーバーじゃないのですが、行ってきました1人旅!お休みが一日しかないので大船から出ている深夜バスを利用してのこの旅、さてどうなりますか・・・バスの中は意外と広くリクライニングも完璧でお供に連れて行ったワインを完飲して五時半に着いたときはもうすっきり!お安いのも魅力的!サンキュー江ノ電バス!チョーおすすめ(笑
スタートを飾るのはインターネットを駆使し調べ上げた朝5時から営業しているここ京都ラーメン 本家第一旭 たかばし本店
c0025431_1611454.jpg
とりあえずビールと思ったが、朝一だしこれからの長旅(?)のことを思いやめときました・・・相変わらず頼んだ餃子(6ヶ250円)、お酒に疲れた体にしみいります。お店はこんな朝早くだって言うのに、満席ですよ・・・お水風の人や、もう今まで呑んでました~みたいな人、思いっきりタクシーやトラックの運ちゃん風の人・・・そして、おいらみたいなラーメンを必死で写真撮ってる奴まで、多岐に及んでいます。。。
c0025431_16145426.jpg
特製ラーメン(750円)も有りましたが、チャーシュウの量が違うだけだと聞き及んでいましたので、ここは普通のラーメン(600円)、、、メン堅めで(これ必須みたい)、、、味は一般的な中華ラーメン系、お店も熱気がありなかなか美味しい!出だし好調でこれからの京都楽しみになってきました~はてさてどうなることやら・・・続きます(笑
今日のお花はツンベルギア、花言葉は黒い瞳だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-26 16:09 | 食@その他の地域

クレープリー アルモリック

c0025431_17251016.jpg
食い倒れ友の会会長のこるさんから美味しいクレープ屋さんが鎌倉にあるので行かないか?とお誘いを受け眠い目をこすりながら開店と同時に入るべく早起きして行っていました!てか大げさですが開店時間は九時・・・
c0025431_1727924.jpg
ジャスト九時に到着したのにまだ奥さんとご主人は黒板を書いたり、お掃除したりとゆっくりのスタート。凄く感じのいい店内、早速ひいてくれたランチョンペーパーにはご主人が手作りしたハンコ?で押したお店のロゴが・・・とっても器用な人のようです!楽しみ(笑
c0025431_17302178.jpg
クレープと言えばデザートをイメージしてしまいますが、ここではご飯としてもいけちゃうそば粉を使ったクレープが!これがまた相当おすすめのようです。
c0025431_17315531.jpg
おいらは牛肉のポーピエット黒板の一番上の奴をチョイス、ドカッンとでっかいお皿にどうだ!と言わんばかりにやってきたクレープ!どうやって食べるんだろう?って聞くと「普通に食べてください」とのこと・・・日頃クレープを食べ慣れないおいらに普通って?ナイフとフォークでぐちゃぐちゃにして、端から切り分けちょっとずつ巻いて食べましたが(笑
c0025431_17354053.jpg
こるさんは前回売り切れていて、悔しい思いをした黒板二番目のポテト・フラン・・・
c0025431_17385892.jpg
がるるくんは三番目の野菜のティアン・・・ボリュームはこれが一番だったな~
c0025431_17441684.jpg
おすすめにゅーさんは朝ご飯食べて来ちゃったのでデザート系のキャラメルとバナナ・・・これ400円、中にはバナナがたっぷり~またキャラメルのソースがとっても美味しいの!
c0025431_17451428.jpg
こるさんが頼んだこれがまた珈琲テイストのしゃりしゃりのと生クリームがほどよい甘さでチョー旨いんでやんの!!
クレープ勝負はおいらの頼んだ一番上の牛肉が旨かったな~いろんな種類をやるみたいだからほかのも食べたいです!そば粉がほんのり香って塩梅もイイし午前中で売り切れることも有るのはうなずけます!
店名のアルモリック、海の近くの町とか、ほかにも意味が色々ある様ですがなにやらナイス!
こんなお店が近くに有ったらな~なんて考えながら家路につきました!まあ直ぐですが(笑
鎌倉に来たら是非寄ってもらいたいお店の一つです。。。
場所はこの辺り・・・
今日のお花はカラー(色花)、花言葉は情熱だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-22 17:59 | 食@その他の地域

麻布食堂

c0025431_13552696.jpg
またまたあのオムライス、前回に引き続き、今度はケチャップを食べるために再訪しました。勝手がわかってか、マスターも「アラカルトからもどうぞ~」って覚えていてくれたのかな~なんて独りよがり・・・
さて今回もお昼から赤ワインのフルボトルを注文し前菜に選んだのはアボカドのタルタル・・・これがまた美味しいんですよ!
c0025431_13585429.jpg
丁寧に焼かれたソーセージ、本当は夜に来てゆっくりやりたいのですが、子持ちだとね~まあ、これでも十分贅沢ですが(笑
c0025431_1401257.jpg

嫁は今回はメンチカツ、おいらはやっぱりステーキ・・・食い過ぎか?
このメンチカツもかなりの完成度!やっぱり美味しい~このソースもやっぱり手作りなんだろうな~
c0025431_1461426.jpg
でました今回もきっちり目の前で見事にくるまれたオムライス!そしてケチャップ!!
綺麗な色してて甘さと言い、酸っぱさと言い・・・ん~~美味しい!
やばいです。デミグラスソースも旨いけどこのケチャップも・・・次回はクリームに挑戦しなくては(笑
今日のお花はポットマム、花言葉は高潔だそうです。

後日・・・
[PR]

by balocco | 2006-10-16 14:40 | 食@その他の地域

永坂更科 布屋太兵衛

c0025431_1422994.jpg
先日麻布十番の更科堀井に行ってレポしたらhachibeiさんから身のあるお話を伺い、それじゃ~行ってみるかと、今回はシャマラン監督のレディ・イン・ザ・ウォーターをいつもの六本木ヒルズで観てから突撃しました!映画の方は・・・よくわかりませんでした(笑
c0025431_1433560.jpg
ヒルズから堀井を通り越し、麻布十番の駅に向かって歩くことしばし、有りました永坂更科 布屋太兵衛なにやら歴史があるお店だと伺っておりましたので少し緊張・・・・
扉を開けると・・・おいおいお蕎麦の料理見本が・・・まじ?しばし呆然としていると店員さんが「お好きなお席にどうぞ~」・・・座敷に上がってカメラの準備をしていると後から来たおじさんグループが一斉にタバコに点火!いや~な空気が広がってきます。。。
あ!見渡すと奥の方に禁煙席有り!今更変わりたいと言えない小心者のおいら(泣
c0025431_1439362.jpg
とりあえず頼んだビール、かき揚げ、玉子焼き、やきとり、んまあこんなもん?みたいな感じ(笑
総本店のわりに緊張感が薄れていきます。
もうこのへんでタバコの煙が気になっちゃって気になっちゃって(泣
c0025431_1443867.jpg
せっかく来たんだらお蕎麦食べようと言う嫁に後押しされてお蕎麦を頼むと直ぐに持ってきたのは二種類のそばつゆ・・・
かなり拘りがあるようです。ホームページ参照
c0025431_14442347.jpg
ここでは自慢の蕎麦が選べます。御前そば、そば粉の中心を使った真っ白やつ、お茶切りそば、茶そばですね~それと生粉打そば・・・堀井では更科よりも普通のもりの方が蕎麦香りが楽しめたので、ここでは生粉打そばをチョイス!よく言う田舎って奴でしょうか!
ぶっといお蕎麦は生?ってかんじの食感でけっこう食べ応えがあります。
いままでいろんなお店で田舎そば食べたけどおいらはやっぱり苦手みたい・・・
汁は勿論、から汁で、最後にあま汁を少しなめてみましたがやっぱり甘~いの(笑
ブレンドするのがツゥみたい・・・
c0025431_14501238.jpg
嫁はトロロ蕎麦をチョイス、普通の蕎麦が食べたいと言って、チョイスはしないで出てくる太兵衛そば?ってやつ、これの方が正解だったみたい(笑笑
おいらは更科堀井の方が好きだな~
でも場所柄かお店の前は黒塗りの車が何台も留められどっかのお偉いさんがどんどんお店に入ってきます。運ちゃんかわいそ~
今度は新一の橋の交差点「麻布永坂 更科本店」をレポしてみたいと思います。
今日のお花はわれもこう(吾亦紅)、花言葉はもの思いだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-12 14:55 | 食@その他の地域

THIDR FLOOR(サードフロアー)

c0025431_19112521.jpg
今週の食い倒れ友の会、会食の場所は藤沢のTHIDR FLOOR(サードフロアー)だ!ビルの三階に有るから・・・なのか?・・・最近遅くまで営業している居酒屋さんでもここのように手打ち蕎麦を出しているお店が増えてきた。そう、ここは手打ち蕎麦と豆腐に力を入れている。そしてワインにも・・・うれしい(笑
c0025431_19145064.jpg
なんかヘルシー感がありじゃんじゃん頼むメンバー達・・・おいらはワイン!今回はモンテスアルファ・シラー2002!5200円、何でも天才アウレリオ・モンテスさんが作ったらしい。芳醇な香り・・・とてもイイです!
サンマの巻きずし・・・あれ?誰か炙りって言ってませんでしたっけ?800円
c0025431_1920297.jpg
穴子とキュウリ巻き850円、とろっとろの穴子・・あっと言う間にお口の中で溶けてなくなりました・・・
c0025431_19234011.jpg
そう!これ今回おいらの一押しは蓮根はさみ揚げ650円さくさくに揚げられた蓮根、お塩をつけて食べますが、意外とワインにもあい、揚げ物ってところが引っかかりますが・・・
c0025431_19261676.jpg
一日限定五食の豚の角煮!850円、おいら達だけで二食も頼んじゃったけど大丈夫(笑
お豆と角煮の意外な組み合わせがこれまた美味しくて、次から次へと来るお客さん・・・大繁盛です。そう行く時は予約した方がいいかもです。。。
c0025431_19283230.jpg
ガルルクン絶賛の肉団子あ~最近賄いで肉食べてないからな・・・ぱくぱく食べて翌日も美味しかったな~って・・・
c0025431_19363233.jpg

c0025431_19365755.jpg

面白いところで小エビと小柱のアールグレイ炒め600円や蓮根とエリンギのアンチョビ炒め650円など・・・
ほかにも沢山食べたんですが、いかんせんワイン1人で呑んでたもんで・・・
んで~そろそろお蕎麦頼みましょう!って頼んだら売り切れでした(泣
あ~豚の角煮を欲張った罰なのか?お蕎麦食べたかった・・・又行こうね、みんな・・・
ちなみに掲載されている料金は税別価格です。
今日のお花はきばなコスモス、花言葉は野性的な美しさだそうです。
[PR]

by balocco | 2006-10-02 19:40 | 食@その他の地域