ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


A TES SOUHAITS(アテスエ)

c0025431_12485779.jpg
フランス人がくしゃみをした人に願いがかないますようにとかける言葉が「アテスエ」そんなお茶目な名前のレストランが青山にある。朝一番の映画、今回はフラガールを観てほんわかしたところで、フレンチでランチだ!テーブルにはオリーブ、おいらはグリーンが好み・・・
c0025431_12521080.jpg
ちょっと奮発して前菜が二皿とメインが一皿選べる3500円のランチをチョイス、フルボトルのワインも忘れずに(笑
今回もブルゴニュからピノノアールの美味しい一本を!
アミューズはリエット・・・期待が高まります・・・
c0025431_12542792.jpg

c0025431_12551327.jpg
おいらはサーモンのマリネとイベリコブタノ生ハムをチョイス!サーモンの塩加減ねっとり感、いいよ~~
ちょっと少なめの生ハム、お野菜も歯ごたえがあって美味しいです。
c0025431_12574745.jpg

c0025431_12584266.jpg
ガスパチョとチーズは味が濃いめでパンがどんどん消費されていきます。
またこのブータンノアールすごく旨いの~って今までおいらが食べてきた奴はなんだったの?
マジおすすめ!
c0025431_130495.jpg
そそ、忘れてならないのはこのフランス産発酵バターだ!380円で別オーダーだけど、コースに付いてくる二種類のパン(今回は全粒粉のパンとそば粉のパン)にこの発酵バターをつけて食べると・・・
勿論残ったバターは持ち帰る事が出来ます。
c0025431_134139.jpg
さて本日のメイン、おいらはフランス産幼鶏、二分の一羽分・・火の通し加減が絶妙でとってもジュシー!塩梅もよくとっても上品!
c0025431_1361419.jpg
嫁は牛ほほ肉の赤ワイン煮、とろっとろのほほ肉とたっぷりの赤ワインを使ったソースがまたたまりません。。。今回の赤ワインとの相性もばっちりです!!
c0025431_13181233.jpg
デザートは色々選べますが、飲み過ぎ食べ過ぎ感の有るおいらはマンゴーのシャーベット、ねっとり濃厚なシャーベット、これにエスプレッソダブルで締めくくりました!
c0025431_13194027.jpg
一方嫁はこのデザートテーブルからのチョイスでしたが・・・小さな声で「全部・・・」(笑
全種類食べましたよ・・・
青山の裏手にひっそりとあるこのレストラン、サービスも心地よくお味もナイス、またまた素敵なお店を発見しちゃいました!
場所はこの辺り
電話番号は03-5464-7388予約していった方がいいかも・・・
今日のお花はへレニウム、花言葉は上機嫌だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-09-28 13:23

+rb(ぷらす あーるびー)

c0025431_11224714.jpg
食い倒れ友の会定期集会があり、西友まえ元豊島屋の左地下、え~元イージカフェのあったところに、つい6日前に出来た白が基調の素敵な牛肉に力を入れているレストラン、+rbに行ってきた!
+rbとはローストビーフの略でプラスとはお客様にプラスになるとか、お客様と一つになるみたいな意味があるそうです。
c0025431_11321219.jpg
とりあえず頼んだワインはビラデパン(ピノノアール)3500円、あっさりとしてて美味しいの(笑
c0025431_11332040.jpg
サラダはスモールとミデアムサイズがありますが、このミデアムおいらだったら1人で行けちゃうサイズです・・・650円
c0025431_11343354.jpg
野菜のグリル、鎌倉野菜だそうです。。。800円
c0025431_11354453.jpg
あの~ビフシチューたのんだんですけど?って思わずタンシチューかと思っちゃたけどお肉はトロトロでおいすいの~~ただ今キャンペーン期間中なので通常1800円が1500円!
c0025431_11421969.jpg
意外と珍しいソースフォンデュー、カレーソースとデミグラス、個人的にはカレーが好み!1200円
c0025431_1143534.jpg
お肉はテーブルの前でカットしてくれます。ヨイショするとサービスも有るかも(笑
c0025431_11452949.jpg
ガルルくんが食べたい食べたい言っていた特選牛ステーキ!少し興奮気味です。。。パクつき具合からするとかなり気に入った様子・・・200グラム~3200円
c0025431_11473578.jpg
ローストビーフとステーキのソースが一緒だったんだよな~まあ両方食べる奴なんていないだろうけどね~・・・特選牛ローストビーフ1700円
c0025431_1150340.jpg
100%ビーフのハンバーグはレアで出てきます。生焼けの挽肉はちょっと(笑
まあコチンコチンもどうかと思うけどね~950円!
c0025431_11515641.jpg
あまりにも食べっぷりがいいので・・・自家製スモークサーモン!塩梅も良くとっても(≧∇≦)ъ ナイス!
いままで大船で肉!と言ったら焼き肉かペッパーランチぐらいだったので、オシャレなお店でワインとお肉が食べられるお店が出来たのはとても喜ばしい!
シェフは今まではお店のプロデュースなども手がけていたベテランで、サービスもとってもスマート!
何でもお店は自分たちで作りあまりにも綺麗に出来たので、なぜなぜさすったら手が切れて血が止まらず、お店のオープンが半月も延びてしまったというお茶目な一面も持っています。
しっかりサービス料10%取られますが・・・
場所はこの辺り
これからが楽しみなレストラン、今は空いてて色々なお話も聞けますよ~
電話番号は0467-43-4401
今日のお花は蕎麦、花言葉はなつかしい思い出だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-09-24 12:02 | 食@大船

土風呂

c0025431_12582066.jpg
目黒区からお葉書が来て是非健康診断を受けてとのこと・・・数えで40にもなると至る所にガタがきてんじゃないの?・・・早速受けてみると・・・中性脂肪!γGTP!尿酸値!いろんな意味でお酒飲み過ぎだそうです(笑
と言うことで体に気を使いつつ、あっさりとした物を所望すると、満場一致で土風呂に行こうと相成りました。。。
初めに出てきたのが炙りチャーシュー
c0025431_1321818.jpg
体のことを第一に考えるおいらは当然健康食のゴーヤを使った、ゴーヤのサラダ・・・豆腐も入ってました~
c0025431_1324523.jpg
土風呂サラダ、ドレッシングが選べます、お魚など入っていて結構大盛り・・・おいらのようなお魚、サラダ好きにはたまりません!
c0025431_134256.jpg
春巻きには尿酸値の敵、プリン体たっぷりのみんなのアイドルエビちゃんがぎっしりつまっていてとっても美味(笑
c0025431_1352131.jpg
そば粉で作ったらしいタコ入りの、タコのそばチヂミ、何となくヘルシーに感じます。
c0025431_1374233.jpg
みんな声をそろえて注文のつくね、塩とたれ・・・おいら的にはやっぱりつくねはタレかな~
c0025431_1384683.jpg
名古屋コーチンじゃなくて津軽地鶏のモモと胸、しっとり感がなくてちょっと残念!期待してたのに~
c0025431_13101430.jpg
豚の角煮チーズ入りコロッケ!中からチーズがとろ~っっと・・・しかし、ソースとか欲しくりました。
c0025431_13203213.jpg
まぐろとろかつ、そのトロが今一感じませんでした、全体的に本当にあっさりしています。お酒のつまみとしてはどうなんでしょうね~、なんかソースかけてべたくなる、お下品なおいら(笑
c0025431_13495094.jpg
「ただ今お蕎麦が練りあがりました~いかがですか?」を三回断り、ついに四回目で頼んだ蕎麦、おいらはおろし蕎麦・・・商魂たくましい素晴らしい店員さんです。断り切れませんでした(笑
c0025431_13521027.jpg
ガルルくんはトロロ蕎麦、食べ過ぎたと言って半分残したのでおいらのお腹の中へゴー!
と言うことでおいらも食べ過ぎです。とてもあっさりのご飯を所望したとは思えません・・・
ちなみにここ土風呂、焼酎も結構取りそろえてあり、またつまみ類も700円前後とリーズナブル!遅い時間にお蕎麦やお豆腐などあっさりヘルシーに食べられる数少ない貴重なお店です。これからしばらく芋焼酎と手作りできたて豆腐、仕上げに蕎麦か?・・・「だからお酒はやめなさい!」って聞こえてきませんか(笑
今日のお花はチューベローズ、花言葉は危険な快楽だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-09-17 13:57 | 食@大船

麻布食堂

c0025431_12341585.jpg
いつも通り六本木ヒルズで映画(マイアミバイス)を見た後、このもやもやした気持ちを落ち着かせようと向かった先、それはオムライスでおなじみ麻布食堂だ!カウンター9席にテーブル席が一つのこの小さいお店、お昼は予約出来ません。。。店内には先客一名様、もっと込んでいると思い急いでタクシーで来たのでちょと拍子抜け・・・とりあえずワイン、フランス産ムートン・カデ(5250円)、初めの印象は軽いかな?だったが、後からスミレの花のような上品な香りが長く楽しめる久しぶりのフランス産当たりワイン。。。
c0025431_12392216.jpg
本来はお昼には出していないが(お昼はランチメニューのみ)あっさりOKして出してもらったラタトゥイユ、しっかりとトマトソースが絡みお野菜の歯ごたえもありいい仕事してます!おいちいの・・・
c0025431_12414661.jpg
ハンバーグ、ランチタイム中は945円、カウンター席だったので作っている様子がしっかり見ることが出来ます、ぱたぱたとお肉を両方の手で空気を抜き、形を整え焼く姿には食材を大事にしている感じが見て取れます。かなり期待させます。そりゃプロですよ(笑
出てきたハンバーグはほどよく焦げ目の付いたナイフを入れるとジョワ~~とあふれ出てくる肉汁、お口に放り込んだらほのかに柔らかく・・そしてデミグラスソース・・・完璧です!旨い・・・
c0025431_12522023.jpg
おいらはリブロースステーキ(3150円)をチョイス!手際良く焼かれたそのステーキ・・・おいちそ~でしょ!(笑
ささっと切り分け、とりあえずはそのまま頂きます。絶妙な塩加減、そして別に用意されたソースをかけ、嫁と競うように食べているおいら達・・・昼から・・・
ぐんぐん下がる液面。。。
c0025431_12571258.jpg
仕上げはそうオムライス、オーダーを受けてからチキンライスをじっくりパラパラに仕上げていくシェフ、そんなの仕込みの時にいっぺんに・・・そんなことはせず・・・脱帽です。
あらかじめ解いておいた卵を、たっぷりのバターを溶かしたピカピカのフライパンにレードルで救い手早くかき混ぜ、そこに先ほどのチキンライスを・・・
こねるでもなくたたくでもないその手慣れた手つきでフライパンの中のとろとろの卵とチキンライスをくるんでいきます。パーフェクト(メグライアン風)
ソースはデミグラス、ケチャップ、ホワイトソースから選べます。ハンバーグがデミだったからじゃあオムライスもデミで・・・
ケチャップじゃ味気ない気がしませんか?次回ね(笑
またとろとろの卵とチキンライス、デミ、それがうまいのなんの・・・これも取り合い
外観は一見中華?みたいな佇まいもとっても素敵なお店でした。通っちゃうんだろうな~今まで食べたオムライスの中で一番美味しかったですよ~どっかのたんぽぽがかすんじゃいました。
おすすめです!!
場所はここ
今日のお花はブッドレア、花言葉は恋の予感だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-09-13 13:18 | 食@その他の地域

ビストロ ベルラン

c0025431_11175126.jpg
やっと夏休みも終わり子供達が学校へ行き始めたので休みをフルに使うことが出来るようになった。ずっと見たかった映画「太陽」を見に銀座へやってきた。銀座でどこか美味しい物それもフレンチで・・・有りましたここビストロ ベルラン
c0025431_1121057.jpg
ベルランとはベルリンのフランス語よみで、まあどこがベルリンなのかよくわかりませんが・・・(笑
きっと思い入れがあったのでしょう。ここで有名なのが1050円のランチ、20食限定で結構美味しくボリュームもありかなりのお値打ちと聞き及びました。
c0025431_1123279.jpg
まあせっかく予約までして来たのですから1050円のランチじゃつまらないので、今回は3150円のランチ。おいらはウニのコンソメジュレがけとイサキ、、、濃厚なウニ、わりとあっさりとしたコンソメのジュレ、、、、カリッと焼いたイサキがいい感じ~最近はお魚をカリッと焼いてあっさりソースは下にちょっぴっりなのがはやりなのでしょうか・このスタイルよく見ますよね!
c0025431_11261159.jpg
嫁はフォアグラのサラダとほろほろ鳥、おいらほろほろ鳥あんまり好きじゃないんですよね~鳥と鴨のあいのこ見たいな味が・・・
c0025431_11274023.jpg
デザートもたっぷり付いてます。昼からワイン一本開けたおいら達には重すぎました(笑
お店は薄暗くとってもムーディ、天井も高く、何でも蓄音機がありたまに演奏会?みたいな物もやっているそうでその辺もとっても( ̄ー ̄)v グゥ~ゥ!
料理も美味しいしなかなか感じのいいお店でした~
今日のお花はランタナ、花言葉は厳格だそうです。
[PR]

by balocco | 2006-09-07 11:37 | 食@その他の地域