ばろブログ


撮影技術向上のため頑張ってる写真や日々のことを
by balocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
最近見る顔
from Anything Story
相思豆(台湾家庭料理 ち..
from ばろブログ
aus LIEBE(アウ..
from こるぶろぐ
YUU食堂
from こるぶろぐ
中国料理 萬楽
from ばろブログ
中国家庭料理 満福
from ばろブログ
大船軒 たこ焼おにぎり
from Snowy's little..
サンドリヨン 天然酵母パン
from こるぶろぐ
Third Floor(..
from こるぶろぐ
ステーキハウス桂 in ..
from ★☆ スズメのblog ☆★
カテゴリ
検索
Skypeボタン
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食@大船( 75 )


麺屋 空海 大船ルミネウィング店

大冷中(大船冷やし中華愛好会)の今回のレポートは麺屋 空海 大船ルミネウィング店だ。
とりあえず注文は餃子(380円)は香ばしくカリッと焼かれ美味しい。
c0025431_17372913.jpg

そして肝心の冷やし中華(880円)です。
まず注文の時に胡麻ダレであること、ちょっと辛いですよと言われ​ます。
確かに出てきたそれはピリッと辛く、さっぱり醤油風味という感じ​がします。
具材も玉子、きゅうり、蒸し鶏、ネギ、メンマ、水菜、トマトとた​っぷり載っていて中でもメンマが異才を放っておりました。これで足りない人にはチャーシュー丼などの用意もありかなり満足出来ます。
c0025431_17381661.jpg

[PR]

by balocco | 2012-07-23 17:40 | 食@大船

来来(RAIRAI)

c0025431_1719717.jpg

きのうまでの暑さが嘘のようの小雨交じりのお昼過ぎ、大冷中(大船冷やし中華愛好会)
に入会したのでどこかへ取材と思いやってきたのがここ来来だ。
ということで冷やし中華を食べるというその目的だけできたのだからもし冷やし中華が無かったら話にならないが・・・
c0025431_17224148.jpg

ありました冷し中華(夏季限定 さっぱり醤油ダレ)800円
このお店にしてはいいお値段、もしやこの節電の夏にお客の足下を見ての値段設定か?
静かな店内に殺気だったものが、静かにそして氷の音、奥様が辛子を添えて持ってきた。
c0025431_17262784.jpg

運ばれてきたときに思わず「綺麗~」といってしまうほど切りそろ​えられた食材たち。
躊躇することなく混ぜ合わせ口に運ぶと、ちょっと甘めのたれ
がしかし、食べ進んだ後にテーブルにセットされているお酢をお好​みでかければ一皿で二度、いや三度それこそ七変化であります。
800円は伊達ではな、いいやむしろ安いのではないか!疑ってしまってすまない。
恐るべし大船の冷やし中華!

ちなみにお昼の営業時間は11時から14時45分まで夜は17時​から21時45分まで
ちなみに土曜日は21時がラストオーダーです。
[PR]

by balocco | 2012-07-20 17:28 | 食@大船

とりそば ささ

c0025431_1322335.gif
釣りに行くために早起きして三崎まで行ったら『今日は出船しません』って悲しすぎます。やること無いので鎌倉までバイクで行ってアルモリックで贅沢ブレックファースト・・・時間もてあましてぶ~らぶら、気がついたら1時、そんなにお腹空いてないけど、今何か食べないとリズム狂っちゃうな~って考えてたら、そうそう、あっさりで有名?思い出しての初訪問、ほんとやっとこれましたよ!
c0025431_13321369.gif
とりあえずビール、出てきたのはサントリーモルツ、僕このビール何杯も飲めないんですよね~モンドセレクション最高金賞・・・ん~でおつまみにとりチャーシュー(500円) ややっ!旨いです。
c0025431_13345134.gif
とり餃子(500円)餃子大好きっ子さんから言わせると焼き色がいまいちに感じますが餡は旨いし、このラッキー7ってところが欲張りな僕にはうれしかったり・・・
何か期待できそうでワクワクしてきました。それじゃ~って
c0025431_1338422.gif
特製 親子丼(1260円)ご飯半分で!もうね、特製とか書かれちゃったらも~食べるしかないでしょ!値段も値段、この辺で1260円の親子丼出すのってないよ。ほんと九つ井だって・・・いやあそこならやるな。。。
もちろん〆は・・・
c0025431_13424841.gif
とりそば(昼690円、夜800円)みんなが『さっぱりしてる』とか『物足りないよ』とか言うもんだから安心?して頼んだら・・・しっかりお出しもきいてて、ウーシャンフェン?みたいな香り!塩味もバッチシ、旨い!確かに塩味であっさりと言えばあっさりですが僕はしっかりに感じました。お昼はささっと食べてとか、夜はみんなで来てとり鍋食べて〆に雑炊やらラーメンやらで盛り上がりたいですが席数がカウンターのみの7~8席はちょっと残念、ヨッシーと憂さ晴らしにとか彼女としっぽり飲みに・・・そんな使い方がいいのかな。カウンターにさりげなく食べログアワード2008みたいなのが飾ってあったけどそんな評判なのか・・・恐るべし富士見町!
[PR]

by balocco | 2010-04-23 13:55 | 食@大船

こみや飯店

c0025431_11534621.gif
松竹の交差点そばにある、人を寄せ付けないオーラ、趣のある外観、何とも入りにくいお店がここ、こみや飯店だ、最近の相次ぐこの手の中華料理店の閉店で新規開拓を余儀なくされての初訪問。扉に手をかけ、一瞬のとまどい・・・
中は昔ながらの素朴な店内、壁には黄色い紙にメニューがびっしり、元気よく迎えてくれた店主は同世代、調理師免許の生年月日を見たら誕生日まで近い。親近感がわきます。
先客となにやら楽しそうに話していましたが、僕の注文を聞くと『ばーばを呼ばなくちゃな~、ばーば~餃子お願~い』。。。すると奥からば~ば登場!店主がおもむろに上着の脱ぎタンクトップ姿に・・・ぬぬぬ。
c0025431_1215776.gif
ば~ばが担当した餃子、麺類と頼むと400円が300円に、カリッと香ばしく焼かれたそれは、生地も厚めで手作り感ばっちりです。
c0025431_1243922.gif
店主が口笛を吹きながらささっと作り上げた、評判が高かったチャーハン600円、半チャーハン400円もあります、また半チャーハンも麺類と頼むと300円に・・・チャーシューがごろごろ、なるともごろごろのこのチャーハン、そうなんか懐かしい味?しっかりパラパラでお箸だと少し食べにくい感じ、ボリュームがあり評判通りのお味です。
c0025431_12949.gif
ネギラーメン700円はあっさりとした醤油味で麺との絡みもよくまたチャーハンとの相性も良く、パラパラ感とも良い感じ。なるほど評判が高いのも頷けます。すいすい進みます。この店主、ばーばにとっても優しくて人柄の良さも伝わって来ます。
c0025431_12115358.gif
これまた隠れた人気メニューみそラーメン、こちらもネギを加えて800円。ばーばも『ねぎにねぎみそ』って言われてこんがらがって大変。ゴマがたっぷ~りかかっていてゴマ好き、ネギ好き、みそラーメン好きの僕は大満足、北海道で食べたあの旨かったみそラーメンを思い出し感傷に・・・そっと涙(笑
お昼時は近所のサラリーマンや常連さんで一杯になるとのこと、大船名店リストにまた。。。
[PR]

by balocco | 2010-03-17 12:15 | 食@大船

つけめん kokoro

c0025431_18473756.gif
鎌倉にある花火という人気のお店の2号店が大船に出来た。ググってみると人気のほどが伺えます。大船には家系(豚骨醤油?)がいっぱいありますが・・・僕もそろそろ年齢的に厳しくなってきたのでちょっと期待です。
c0025431_1852544.gif
看板メニューはつけ麺ですが、つけ麺あまり好きじゃないんですよね~ということで特製kokoro麺(950円)を注文です。
でっかいメンマがこんにちは!
c0025431_18555722.gif
麺は太麺、つけ麺はもっと太いらしいです。
c0025431_18564142.gif
凄く分厚いちゃーしゅー
c0025431_18572269.gif
味玉は・・・ってか最近どこのラーメン屋さんいっても半熟状態がふつうになってきた気がします。
c0025431_18584373.gif
たりないかな?って思ってミニちゃーしゅーごはん(300円)を追加!

行った人に「どうでした?」って聞くと「あ~ぎょふん系のラーメンだからね~好きずき分かれるかもよ!」
え!ぎょふん・・・?食べてみて何となく意味がわかりました(笑
魚粉・・・ぎょふんね・・・
何でも数量限定のとりそば(700円)。これもかなり旨いらし~い!楽しみです。( ̄+ー ̄)キラーン
[PR]

by balocco | 2009-10-21 19:07 | 食@大船

とんでん

c0025431_1743213.gif
無性に焼き魚とかが食べたくなったので久しぶりにこことんでんにやって来た。
まず目についた石川県小木港からいかソーメン(504円)
c0025431_17454446.gif
続きましてはここでも赤ワインのおいらのつまみにたまねぎまるごとチーズ焼き(399円)
c0025431_17474599.gif
本日のメインディシュは徳島港より金目鯛の一夜干し((1025円)
はっきり言ってどれも今ひとつな感じはしょうがないのでしょうか?
もうちょっと頑張っても良いのではないのだろうかとんでんよ!
[PR]

by balocco | 2008-02-18 17:50 | 食@大船

中華料理 来来軒

c0025431_11563217.gif
いろんな人から旨いから行ってこいと言われ続けていたのですが、閉店十時の壁を中々破ることができず・・・ど暇だった木曜日意を決しての突撃です!
チャリンコぶっとばしてようやく間に合った店内は満席です。
c0025431_11595644.gif
とりあえずビールと餃子(450円)で乾杯!
具は少なめでもちもちの皮、ニンニクが効いている感じで餡はとってもジューシーです。
はっきり言って旨いです。
パリッと香ばしい焼き目からは親父さんのただ者じゃない感が伝わってきます・・・
c0025431_1224122.gif
ガルルくんの大好きなカニ玉(750円)はふわっとさに欠けるもののかなりの完成度です。
ほとんどガルルくんに持ってかれたことが旨さの証明でしょう。
c0025431_1245642.gif
中華料理店の優劣を決めるといっても過言ではないでしょうチャーハンは、やはりただ者ではない親父さんが手際よく仕上げ、ぱらぱら感といいしっとり感といい申し分ないです。完璧な塩梅、またスープの旨かったこと!かなりレベルが高いです。
c0025431_1274234.gif
最後の締めは、ニンニク五目ラーメン!
ほとんどのテーブルでこの手のニンニクラーメン系が食べられているのを見逃さなかったおいらはあふれ出る涎を我慢できずに注文です。
麺をゆで、とろみのついた五目餡を注ぎ入れ、そこに香ばしく揚げたみじん切りのニンニクを油ごとジョワジュワッ~と放り込むと、もう~織田裕二風に「地球に生まれてよかった~」なんてとんでもないことになっております。
これがまた細めの麺と相まって旨いのなんの。。。
恐るべし大船来来軒!超おすすめのお店です。
中華料理 来来軒 日、祭休 神奈川県鎌倉市大船2-6-6
[PR]

by balocco | 2007-10-13 12:34 | 食@大船

相思豆(台湾家庭料理 ちゃんすうとう)

c0025431_19101640.jpg
せっかくこるぶろぐさんに誘ってもらったのに行きそびれた相思豆(ちゃんすうとう)・・・レポを見たらどうしても食べたくなって行ってきました!最近おいらのお腹の中にブラックホールを感じ、この二ヶ月で二キロ太っちゃいました~やばい(笑
初めに頼んだのは二色のスペアリブ(500円)
しっかりと味がしみこみ台湾の紹興酒レモン絞りロックにとってもあいます。
c0025431_19151523.jpg
点心よりフカヒレの餃子(500円)これまたフカヒレの食感とぎっしりとつまった具!醤油を付けてかぶりつくと肉汁がどばっと出てきてとっても美味しい!
c0025431_1917531.jpg
烏賊ゲソとセロリのピリ辛炒め(750円)はセロリのシャキシャキ感とさわやかさが、烏賊ゲソのぷりぷりと絶妙なハーモニー、そこにきてピリッと唐辛子が効いていてますます紹興酒が・・・
c0025431_19202027.jpg
豚肉と木くらげと卵の炒め(750円)は、ほんわかと香るマイルドな甘さが豚肉や木くらげと絡み合い、絶妙な火加減の卵と相まって・・・
c0025431_19255456.jpg
締めに選んだ物は四川風担々麺(700円)は、一瞬四川風だから結構辛いかな?って心配しましたが、もう全然OK(笑
すっきりとした辛さの中に旨味がぎゅ~って感じで挽肉の具合も良いし、そのほかのお野菜さん達もしっかり良い仕事してます。
紹興酒半分残してきましたので、また近々伺いますよ~ご馳走様でした。


ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
透明人間は幾らお金持ってるでしょう?
[PR]

by balocco | 2007-06-01 19:34 | 食@大船

餃子の王将 

c0025431_17441979.jpg
日高屋のお姉さんのお薦め?により開店より気になっていた餃子の王将 笠間口店に10時ちょっと前に飛び込むことが出来ました!何回か来ようと思って来てみると、なんとラストオーダーが十時orz・・・
しかしウェイティングで三番目です。。。
凄いです!活気もあるし店員さんいったい何人いるんだ?って感じ~
最初はやっぱり餃子(210円)
c0025431_17503091.jpg
そして血の気が欲しいとガルルくんはニラレバ(472円)・・・
c0025431_17512133.jpg
おいらはカニ玉(472円)・・・偶然なのかハート型!これいつもだったら凄いっす(笑
c0025431_17523647.jpg
ガルルくんは焼き飯(420円)!凄い勢いでかっ込んでます、迫力が・・・ってお腹空いてたみたい(笑
さすが京都発祥の王将、関西ではチャーハンとは言わず焼きめしですよね~
c0025431_17533970.jpg
おいらは味噌ラーメン(630円)!醤油、味噌、塩だったら俄然!味噌です。

よくみそ汁に麺が入っている~なんて言う方がいらっしゃいますが奥深いんですよね~味噌!
どこか美味しい味噌ラーメン食べられる所あったら教えてください(笑
どの料理もお安いのに、美味しいです。まだまだ出来たてで凄く清潔感もあり、女性1人で来ているお客様もいてガルルくんも「ここなら私1人でも来られるぅ~」だって
王将は店舗ごとに値段が違うようです。さてどこが一番安いんだろう?

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
小と大しかない乗り物って?
[PR]

by balocco | 2007-05-28 18:25 | 食@大船

熱烈中華食堂 日高屋

c0025431_1255664.jpg
西友の並びにとってもお安いラーメン屋さん?ってか中華屋さんがあり、何となく気になるも値段が値段だけに全然行く気になれず、ガルルくんに無理矢理連れて行かれたここ日高屋・・・中にはいるともう満席!全然愛そうない店員さんにやっと席を作ってもらいすわるとかなり殺伐とした空気・・・げ!吉野家以上だぞ(笑
c0025431_12593251.jpg
とりあえずビールを頼みなんと190円の餃子・・・二種類有りまたので両方です!
ニンニク抜きと韮とにんにくたっぷりだそうです。個人的には入っていた方が良いかも~
c0025431_1312750.jpg
それと辛キムチバクダン炒め(490円)これがモヤシ&キムチ好きのおいらにはツボでした(笑
c0025431_1332763.jpg
ガルルくんは温玉うまから丼(490円)出てきたときはおや?美味しそうじゃん!でしたが、あんまり・・・だったそうです(本人談)
c0025431_1355510.jpg
おいらは温玉担々麺と半チャーハンのセット(850円)!担々麺は思っていたほど辛くなくマイルド!チャーハンは多少ぱさぱさ目ですが味は値段を考えればこんなもん?
店員のおね~さんに「凄い込んでますね?」って聞いたら「たぶん王将が終わったから王将で食べられなかった人が流れてきたんじゃないですか~」だって・・・おいおい(笑

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

さて今日のなぞなぞは・・・
結婚式後の、ちょっと疲れるけど楽しい行事ってなーんだ?
[PR]

by balocco | 2007-05-24 13:13 | 食@大船